ニュース

AWA、楽曲のソート/フィルタ機能追加やレコメンド刷新。オフライン曲のみ聴くことも

 定額音楽配信サービスの「AWA(アワ)」は、曲の検索性を高める「ソート・フィルタ機能」を4月6日より追加。「My Playlists」や「Favorites」などAWA内の主要画面で曲の絞り込み表示が可能になった。

ソート・フィルタ機能の画面例

 ソート・フィルタ機能の追加により、AWAでお気に入り登録した楽曲やアーティスト、プレイリストの検索や並べ替えに対応。アーティスト名/曲名順の並び替えなどが行なえる。また、通信を発生させずに聴ける「オフライン再生」を可能にしている楽曲のみを表示させることもできるようになった。

オフライン再生可能な曲だけを表示
曲名順に並び替え
アーティスト名順に並び替え

 また、今回のアップデートにおいて、「DISCOVERY」画面でユーザーにおすすめ曲を紹介するレコメンドのアルゴリズムを大幅に改修。「これまで以上にユーザーひとりひとりの音楽の趣向性や特異性を考慮したリコメンドを実現できるようになった」としている。

ソート・フィルタの操作の流れ
検索窓の表示
フリーワードでページ内検索
ソート/利用可能な画面

 AWAは定額制の音楽配信サービスで、Standard(960円/月)と、Lite(360円/月)の2つの有料プランを用意。初回利用から31日以降は機能制限/利用時間制限がかかる無料プランも用意する。一般ユーザーが作成したプレイリストのほか、有名アーティストや人気DJ、音楽プロデューサーによるプレイリストも公開しており、作成数は500万件を突破したという。

(中林暁)