エンタメCLIP

スピルバーグ新作「レディ・プレイヤー・ワン」は金田バイクにデロリアン? '18年日本公開

レディ・プレイヤー・ワン
(C)2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED

スティーブン・スピルバーグ監督の最新作「レディ・プレイヤー・ワン(原題)」の日本公開が2018年に決定、初映像が公開された。ベストセラー小説「ゲームウォーズ」(アーネスト・クライン著)を映画化。スピルバーグ監督とワーナー・ブラザースが「A.I.」以来16年ぶりにタッグを組んだ、SF超大作となる。

・映画作品名:レディ・プレイヤー・ワン
・劇場公開日:2018年
・配給:ワーナー・ブラザース映画
・監督:スティーブン・スピルバーグ

公開された特別映像は約2分半。映像ではタイ・シェリダン演じる主人公のウェイドが、バーチャルリアリティの世界へ飛び込み、美しく刺激的なVRの世界が展開される。体験したこともないような映像世界がスピーディーに繰り広げられる中、映画だけでなく、日本のアニメや特撮の影響を受けたと思われるシーンの数々が……。デロリアン? アイアン・ジャイアント? エルム街の悪夢のフレディ・クルーガー? AKIRAに出てくる金田のバイクに、キティーちゃんとSEGAのステッカー?

映画『レディ・プレーヤー・ワン(原題)』コミコン予告【HD】2018年公開

ストーリー概要

 舞台は貧困の差が激しい西暦 2045 年。人類の歴史を変えた仮想ネットワークシステム「オアシス」に、世界へ向けてメッセージが突如発信された。この仮想世界を開発し巨万の富を得たジェームズ・ハリデーが死去、「オアシス」に隠された謎を解き明かし
者に、すべての遺産を譲り渡すと――。
 若きスピルバーグ監督を形作ったような日、1980 年代。原作小説では、80 年代当時のポップカルチャーや、今もなお世界のエンターテイメントへ影響を与える日本のアニメ・特撮ネタをふんだんに盛り込んだストーリーが描かれている。

コミコンにおけるキャスト&監督コメント

スティーブン・スピルバーグ監督

バーチャルの世界は素晴らしかったです。原作を読んだとき、今まで一番素晴らしいフラッシュフォワードとフラッシュバックが同時に起きていたのです。(ここで見せる映像は)短いですが誇りをもって見せられる、この先発表される作品のテーストが感じられる映像があります。

アーネスト・クライン(原作者)

ここにいる観客の人と同じように、スピルバーグ監督の映画を見て育ってきて、彼の映画から勉強させてもらって、私の DNA に組み込まれてきたのです。彼から教わってストーリーテラーにさせてもらったのです。いままでの人生で一番素晴らしく夢がかなった経験となりました。

今回、制作の興味深いところはスティーブンやザック(脚本家)、それにキャストらと一緒に劇中に入れたいもののアイデアを出し合えたことだ。スティーブンはそれらのほとんどに「イエス」って答えてくれたんだよ。

タイ・シェリダン(主人公ウェイド)

このプロジェクトの話を聞いた時、バーチャルリアルティにほれ込んでいたので、ウソだろ? スティーブン・スピルバーグが VR映画を作るって? 早く見たい、と思いました。このプロジェクトに関われるということをとても光栄に思いました。今このコミコンで皆とこうしてここにいられることをとてもうれしく感じています。