本田雅一のAVTrends |
2010 International CES前日レポート
10インチ前後の画面に適したデバイスに注目するCEA
テクノロジ業界にとって今年最初のトレードショウ「International CES」が始まる。それに先立ってCEA(Consumer Electronics Association)は、昨年までのデータや今回のCESにおける展示を元にした分析レポートの講演を開催した。
このイベントは毎年恒例のもので、業界全体を俯瞰し昨年のヒット商品をまとめるとともに、データを元に今年ヒットするだろう製品とその市場規模、あるいは成長分野について予測を示すものだ。データはCEA独自の集計やCEA会員企業の製品発売動向、GfKによるデータなどを組み合わせている。
2009年に成長した分野の一覧。細分化したカテゴリでしか大きな成長を示せないところに苦しさが見える |
いずれも数字は正確なものだが、条件を切りすぎているため、すでにユーザー動向が見えている現象ばかりしか見えず、今年のメガトレンドが見えづらい。参考程度に見ておく方がいいだろう。
■ 3D対応映像機器の増加は既定路線
さて、ではCEAのアナリストが見る今年のCESトレンドだが、これも全く初耳というトレンドは少ない。たとえば、3Dを中心に新しい映像機器が多数登場するだろう事は、あらかじめ予想されていたものだ。ソニー、パナソニックはもちろん、サムスン、LG、特にサムスンは3Dを中心にしたプロモーション作戦を大規模に展開することがわかっている。
CEAの予測では今年販売されるテレビのうち10%以上が3D対応となり、これが2013年には25%近くまで上昇するという。ネットサービスに接続できるテレビの割合も増加し、同じく2013年には半分以上のテレビがイーサネットを持ち、インターネットサービスと何らかの連携による機能を提供するとしている。
テレビ全体の出荷に対する3D対応TVの割合予測 | ネットに接続できるテレビの増加予測。もっともCEAも実際に接続をしていない家庭が多い事が問題との認識はしているようだ |
■ スクリーンサイズの空白とは
10インチ前後のスクリーンサイズに適した製品が空白になってい |
Netbookは、そのサイズにすっぽりとはまる支配者に収まりそうだが、CEAでは電子ブックリーダが、ここに入ってくると考えているようだ。NetbookはPC技術の応用で、PCとの根本的な業界構造差はないが、電子ブックリーダはディスプレイ技術、サイズや使いやすさ、インターフェイスデバイスやLSIビジネスなど、様々な新しいビジネスを今後、生み出していくだろう。
また、Netbookの多くはリビングルーム用端末として使われており、インターネットアクセスや電子メール閲覧と作成、ネットショッピング程度にしか使われていないというデータもある。その程度ならば、何もクラムシェルのノートPC型デバイスである必要はなく、タブレット型の電子ブックリーダにNetbook的機能を加えればいいという考え方も生まれつつある。
CEAの予測によると、電子ブックリーダは2010年は2009年の2倍売れ、さらに2012年にはその2倍に成長する見込みとのこと。これだけ右肩上がりならば、各分野の大手が放っておくハズがない。たとえばインテルも電子ブックリーダ市場には積極的で、将来的にはx86ベースのLinuxを用いた電子ブックリーダプラットフォームを推進すると考えられる。
2010の成長予測。この中で新規分野と言えるのは電子ブックリーダと3Dテレビ | 家電売上の年間推移と今年の予測 | 家電売上、カテゴリごとの比率 |
もっとも、こうした成長分野の予測がある反面、マイナス成長が多いのも事実だ。昨年はほとんど成長分野が無かったが、今年もそれは変わらない。世界市場における家電製品の売り上げも、昨年から今年にかけてゼロ成長との予測だ。
ただし、ゼロ成長でもその中身はずいぶん変化しているとCEAのレポートは指摘している。家電業界全体の収益構造が大きく変化し、製品分野ごとの収入シェアがこの5年で激変していることに加え、販売地域ごとの売り上げ構成比率も大きく変わってきているからだ。
ざっくりと言うと2010年には中国、日本、アジア圏(インドを含む)を合わせた家電売り上げ規模が、北米と西欧を合わせた数字と同じになるというものだ。このトレンドが続くなら、来年にはアジアが北米・西欧を市場規模で追い抜くことになる。
もっとも日本市場に関しては成長の芽は見えないため、成長は主に日本以外の市場で見込めるということになろう。いずれにしろ、従来の欧米中心のマーケティング手法ではなく、グローバルな展開を意識した計画が必要になるということだ。
各地域ごとの市場成長率。ドルベースのため日本が大きく成長しているように見えるが、実際には円高の影響で見かけ上伸びているだけ | 家電売上の地域ごと構成比率 |
もっとも、彼らの報告を注意深く見ていると、昨年のような楽観論はない。昨年の同じセッションで、CEAのアナリスト達は「2009年も後半になれば景気は持ち直し、特に北米の消費は回復基調になる」と話し、様々なメディアで“そんなハズがない”と批判されていた。今年は成長分野は非常に限られていると話しており、それも大きく成長する分野は「LEDバックライト付き液晶テレビ」という条件が付いている。
しかし、分野は限られているものの「10インチ前後のスクリーンサイズを支配するデバイス」の登場への期待感や、Kindleに代表されるようにコンテンツ・通信サービス・ハードウェアが一体になった製品が成功し始めていることで、再びの成長への復帰に対しては自信を持っているようだった。