編集後記

2022年9月2日

山崎健太郎

ユニークな見た目に変身する“声が漏れないBluetoothマイク”ですが、個人的にはブラックバージョンにLEDを散りばめて、“声を検知してLEDで表現した口がパクパクアニメーションする”みたいなSFロボット風バージョンも作っていただきたいところ。さらにカオスな見た目になりそうですが、ゲーム配信者とかにはウケるんじゃないかと。

阿部邦弘

新宿ピカデリーで『ロッキーVSドラゴ:ROCKY IV』を鑑賞したのですが、座席を埋め尽くすオッサンの群れに圧倒されました。

前も後ろもオッサン。右も左もオッサン。斜めもオッサン。そして私もオッサン。ほぼ満席なのに、全員オッサンです。しかも映画が始まると、あちこちからオッサンの嗚咽。まぁわたしも嗚咽しましたけど、はたから見たら地獄絵図だったかも知れません……

で、肝心の内容ですが、オリジナルとは別物の、しかしこれまた素晴らしい作品に仕上がっていました。登場人物たちの心情を丁寧に映した演出に変わっていて、やっぱりロッキー……いや、シルベスター・スタローンって凄い人だなと改めて惚れなおしました。

本作が気になっている、そこのオッサン! 劇場でたくさんのオッサンと鑑賞することを激しくおススメします!!

野澤佳悟

スプラトゥーン3の前夜祭に友人らと参加して、何も考えずにトライストリンガーを使い続けていたのですが、前半は新武器を試す人が多くてわちゃわちゃしていて面白かったものの、後半になると敵陣でトライストリンガーを使う人はほとんど曲射を使いこなす上、一撃でダウンする代わりに狙い撃つのは難しいチャージショットを普通に当ててくる恐ろしいアーチャー揃いに……

こちらはそんなすご技は使えず、牽制や誘い込みでトドメを味方に任せる感じだったので、バンカラマッチは厳しそうですね。とはいえ、弓の武器は使いやすかったので、製品版で別のバリエーションに触れたり、使いこなせるようになりたいです。

酒井隆文

今週は明治神宮野球場で行なわれた乃木坂46のライブ「真夏の全国ツアー2022 FINAL」に行ってきました。個人的に神宮でのライブは2019年以来。今回はあまり席運に恵まれない日があったので、久しぶりにキヤノンの防振機能付き双眼鏡を引っ張り出しました。

これだけの大規模会場だと、肉眼でメンバーを確認できるほどの良席に恵まれるのはかなりレア。基本的にはあまりチケット運のない私は、スタンド席上段など後方の席を引きがちです。こういった大きな会場では場内ビジョンも活用されますが、お目当てのメンバーが必ず映るとも限りません。

そんなとき双眼鏡があれば、遠くからでもお気に入りのメンバーを見つけられ、他メンバーとのやり取りや、ちょっとした振りの間違いなど、ライブならではの貴重な場面を見逃すことはありません。さらに防振機能、いわゆる手ぶれ補正機能がついていれば、ついうっかり自分のテンションが上がってしまっても、つねにブレのない、くっきりとした画を楽しめるのです。

私が持っている防振機能付き双眼鏡は、一般的な双眼鏡と比べると重く、電池も必要で、なにより価格も高いのですが、満足度はピカイチ。大きな会場でライブを観る機会が多い人は、ぜひ一度は使ってほしいアイテムです。

坂田絃

執筆中!!