ニュース

走行中の車に、大雨など1kmメッシュ警戒予測を提供。Amanekが日本初サービス

 車向けデジタルラジオの「Amanekチャンネル」は、日本で初となる、1kmメッシュ単位で気象警戒予測情報を提供する放送を、日本気象協会との協業で8月24日より提供開始する。

気象警戒予測情報発生エリアの情報が通知される(画像は原理図。 グリッドは1kmメッシュ)
気象警戒予測情報が発生すると、アプリ画面に警戒マークが表示

 「Amanekチャンネル」は、アマネク・テレマティクスデザインによる日本初のドライバー向け専門放送チャンネル。リスナーの現在地に合わせた天気を伝えたり、ドライブ情報を自動音声読み上げで提供するといった、放送とデータの連携機能が特徴。地上アナログテレビ放送終了後のVHF-Low帯を活用したi-dio上で展開している。

 現在は、市町村単位での気象情報を車の走行位置に合わせてTTS(ロボット音声)で提供しているが、24日からは、全国1kmメッシュ単位での気象警戒予測情報の提供も開始。気象警戒レベルが高い場合、曲やアナウンスの途中でも放送に割り込み、予測情報をTTSで自動的に知らせる。

 走行中に気象警戒予測情報が発生した場合は、警戒マークがAmanekチャンネルのアプリ画面に表示。同時にTTSで警戒情報を読み上げる。日本気象協会による「tenki.jp」の豪雨レーダーサイトにもアクセスできる。

警告の内容
tenki.jpの豪雨レーダーにアクセスできる

提供する気象警戒予測情報例

大雨
まもなくこの周辺地点では、強い雨が降る見込みです。強い雨によって見通しが悪くなる恐れがありますから、注意して走行してください。
強風
まもなくこの周辺地点では、やや強い風が吹く見込みです。運転中には横風に流される感覚を受けるので、十分注意してください。
風雨
まもなくこの周辺地点では、風を伴った強い雨が降る見込みです。運転中は、強い雨によって見通しが悪くなり、横風に流される感覚も受けるので、注意して走行してください。
大雪
まもなくこの周辺地点では、降雪によって視界がかなり不良となる見込みです。雪の降り方に注意して、十分な車間距離をとって安全な速度で運転してください。
吹雪
まもなくこの周辺地点では、雪の降り方が強まり著しい視界不良となる見込みです。路面の積雪も特に多くなり、走行が困難となる恐れがあります。前を走る車や走行車線に注意して、安全な速度で運転してください