ニュース

KDDIとエブリー、生配信を見ながら商品購入するライブコマースを7月開始

 KDDIは12日、料理レシピやニュース映像など、動画メディア事業を展開するエブリーと資本業務提携契約を締結したと発表。生配信映像を通じた商品販売を行なうライブコマース事業を、共同で提供していく。

 エブリーが3月12日に第三者割当増資により発行する株式を、KDDIが30億円で取得し、持分法適用関連会社とする予定。エブリーでは、レシピ動画の「DELISH KITCHEN」やニュース動画メディア「TIMELINE」など、4つの動画メディアを運営、月間4,400万人以上に配信している。

 両社が新たに提供する「ライブコマース」は、インターネット生放送で出演者が商品の魅力を伝え、視聴者がリアルタイムに質問やコメントしながら商品購入できるというもので、7月を目途に提供開始予定。総合ショッピングモールサービス「Wowma!」などへの展開も予定。

 エブリーの既存動画コンテンツとKDDIアセットを連携したEコマース(EC)事業の企画・開発など、EC事業の強化に取り組む。