ニュース

AWA、iOS/Androidアプリで“写真に合った音楽”をおすすめする新機能

定額制音楽ストリーミングサービスのAWAは3日、iOS/Androidアプリにおいて、写真に合ったおすすめの音楽を表示する新機能を追加した。好きな写真を撮影・選択すると、写真に写っている要素を解析し、プレイリストやタグなど、AWA独自の音楽データをもとにその写真にぴったりな音楽を表示するという。

AWAでは2018年8月に、写真をTwitter上に投稿するとおすすめの音楽を自動的に返信する機能「#写真で音楽おしえて」をスタート。この機能を、iOS/Androidアプリでも手軽に利用できるようにしたのが、今回の新機能となる。

画像の解析と、マッチする音楽の提示には、サービス開始から約4年間に蓄積されたAWA独自のビッグデータを活用し、精度の高い予測モデルを構築。利用を重ね学習させ続けていくことで、より精度高く進化するという。

音楽を検索する際、文字による検索が中心となっているが、写真の情景や雰囲気など言葉では表しづらいものから、最適な音楽を検索できるのが特徴という。

写真にぴったりな音楽を教えてくれる新機能、登場!

AWAではこれ以外にも、気になる音楽に向けてスマートフォンをかざすだけで音楽の波形を認識し、数秒でアーティストと楽曲を特定できる「音楽認識機能」や、身近な言葉やオリジナルな言葉を自由に設定できるタグ機能なども提供している。