ニュース

スベリー・マーキュリー「これからは毎日観れる」、「ボヘミアン」BD発売でファン集結

「ボヘミアン・ラプソディ」のUHD BD/BD/DVDが発売となった17日、東京・新宿にある伊勢丹 新宿店の屋上「アイガーデン」にて、発売を記念した上映会「“ライヴ・エイド完全版”フェスin JAPAN」が開催。440人のファンが集まり、ゲストとしてモト冬樹さん、グッチ裕三さん、山田奈々さん、スベリー・マーキュリーことスベリー杉田さんが登壇。クイーンに対する熱い想いが盛りだくさんのイベントレポートが到着した。

左からスベリー・マーキュリーことスベリー杉田さん、山田奈々さん、モト冬樹さん、グッチ裕三さん

イベントは、発売元の20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン川合史郎社長の「皆さんがFOXに夢と感動を与えてくれました。映画は人を動かす。人は時代を動かす。今日は楽しみましょう!」という挨拶と共にスタート。

ボヘミアン・ラプソディ 4K ULTRA HD + 2Dブルーレイ/2枚組

スベリー・マーキュリーさんは、この作品の大ヒットにより仕事が激増したことを受け、「もう、ボヘミアン・ラプソディさまさまです。今まで17回くらい観ているんですけども、これからは毎日観れる。最高です。」と、興奮気味に挨拶。

作品を観てクイーンの大ファンになったという山田奈々さんは、「クイーン世代ではないのですが、『ボヘミアン・ラプソディ』を観て一気にファンになってしまって、今ではずっとクイーンの曲ばかり聴いています。今日も『RadioGaGa』を聴いてきちゃいました!」と、ハマりっぷりを語る。

子ども向け「ボヘミアン・ラプソディ」の替え歌がヒットし、本作を機に再ブレークしているグッチ裕三さんは、本家クイーンがライヴ・エイドで行なったオリジナルコール&レスポンス「エーオ」を披露。会場は当時の観客さながらに応じ、盛り上がりを見せた。

最後にクイーンのギタリスト、ブライアン・メイ風のかつらを被り、ギターで劇中のオープニングで流れる“20世紀フォックスファンファーレ”を弾きながら登場したモト冬樹さんは、グッチさんから「見違えた。ほんとに似合ってる(笑)」と突っ込まれ、モトさんは「本日は”ビジーフォー”のイベントに集まってくれてどうもありがとう」とコメント。会場は爆笑の渦に包まれた。

当時のクイーンについて聞かれたモトさんは「リアルタイムで私たちは知っているわけですが今の若い子が知ってくれているなんて嬉しいです」と語り、「何回も聴いた曲なのに映画の中で見ると不思議と泣ける」と作品の魅力を語った。

(C)2018 Twentieth Century Fox Film.
(C)2018 Twentieth Century Fox Film.

パッケージソフトには、ライヴ・エイド本編には未収録の2曲を追加したバージョンが収録されていることについて、グッチさんは「クイーンの1985年のライブステージというのは過去のクイーンの中で史上最高といわれていて、それがもとになっているから映画がここまでヒットした」と熱のこもった口調で説明。モトさんも「あの感動を自宅で何回も味わえるのは嬉しいったらないですよ」と興奮気味に語った。

山田さんは「当時を知らないのでライブ映像を観たときに“あ、これもクイーンの曲なんだ”という驚きがたくさんありました」とコメント。若い世代と語り合えると嬉しいかと聞かれたグッチさんは、「スタイリッシュでハンサムで素敵なメロディで、当時のロックバンドのイメージからすると“安全”だったから日本で売れたんだろう」と分析。山田さんは、「映画で人となりを知ったうえで、だからこういう深い曲ができるんだと思いました」と語った。

モトさんは「なんといっても曲の良さですよ。今の若い人もわかるわけであって、だから流行ったんだと思います。彼らの生きてきたものが曲に表れている。それが直接響く」とクイーンの曲に対する想いを吐露した。

(C)2018 Twentieth Century Fox Film.

「ボヘミアン・ラプソディ」完全版を世界初野外上映

イベントに先立ち、Twitter上では「#届けドンドンパッ」ハッシュタグをつけて“クイーンへの熱い気持ち“をツイートし、1986年のウェンブリー・スタジアムの来場者数約8万人越えに挑戦するという企画「We Will Rock Youチャレンジファイナル」企画が実施されていた。

その締めくくりとして、スベリー杉田さんが扇動し、会場にいる観客たちを巻き込みクイーンの楽曲『We Will RockYou』と共に「ドンドンパッ」を一斉に行ない、チャレンジ結果が発表。最終的に136,785を記録し、見事に目標を達成した。

最後に、グッチさんは、「とにかく特典映像がすごく楽しみで、あのすばらしいステージをもっと長く観られるのが一番の喜びです」とコメント。山田さんは「すっごく楽しかったです。帰ったらとりあえずDVDいっぱい観ます」と興奮気味。

スベリーさんは、「ロジャーとフレディがレコーディングで喧嘩しているところのシーンでブライアンが着ているTシャツが良い意味でめちゃめちゃダサいので、ぜひDVD&ブルーレイで確認してみてください」とそれぞれの注目ポイントを解説した。

トークイベントの後は、“ライヴ・エイド”シーンの未公開部分を加えた、「ボヘミアン・ラプソディ」完全版を、世界で初となる野外上映。注目のライヴ・エイドシーンでは観客は総立ちとなり拍手喝采。本物のライヴ・エイドの会場さながらの、一体感溢れる世界初上映となった。