ニュース

ソニー、落下や曲げにも強いタフなXQDカード「Gシリーズ」の64GBモデル

ソニーは、デジタル一眼カメラでの高速連写や、4K動画撮影などに適したXQDメモリーカード、Gシリーズの新製品として、容量64GBの「QD-G64F」を11月23日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は17,000円前後。

容量64GBの「QD-G64F」

書き込み速度400MB/s、読み出し速度440MB/sの高速性能で、デジタル一眼レフカメラの連写能力の発揮、転送の高速化を実現。カメラのバッファメモリ解放までの待ち時間が短く、ストレスなくスムーズにシャッターがきれるという。

タフ仕様も特徴。XQD規格の5倍にあたる5mの高さからの落下試験をパスし、過酷な環境での高所撮影でも安心して使えるという。

また、暗がりでの撮影ではカードスロットの位置が見えにくかったり、荒天下のグローブ装着時は扱いづらく、抜き差しを繰り返してしまうことがあるため、XQD規格の約2倍の50N(約5KG)の加圧による曲げ試験をパス。抜き差しを繰り返すことで加わる曲げやひねりの影響を低減し、カードの破損を防止している。

データ復旧ソフト「メモリーカード ファイルレスキュー」もダウンロード可能。