ニュース

シン・エヴァと劇場版シンカリオンがコラボ。特別映像に「見知らぬ、天井」も!?

12月27日公開の劇場版「新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X」と、2020年6月に公開される「シン・エヴァンゲリオン劇場版」のコラボレーションが決定。解禁された劇場版「シンカリオン」のコラボ特報で、それぞれの作品に出演する声優・緑川光と三石琴乃による共演が実現した。

「新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X」と「シン・エヴァンゲリオン劇場版」のコラボアート
(c)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・The Movie 2019
(C)カラー

「新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X」は、E5系はやぶさ、N700A のぞみなど実在する新幹線が変形するロボット「シンカリオン」の運転士となったハヤトら子供たちが、新幹線超進化研究所の大人たちと協力して敵に立ち向かう物語を描いたテレビアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」初の劇場版。声の出演は佐倉綾音、釘宮理恵、伊藤健太郎、吉田鋼太郎ほか。

エヴァンゲリオンとシンカリオンがコラボするのは、今回が2度目。「シンカリオン」テレビアニメ放送開始前に、「シンカリオン 500 TYPE EVA」の玩具展開を経て、2018年5月5日に放送された、テレビアニメ第17話「西へ!!シンカリオン VS 大阪名物!?」に、同年5月まで実際に山陽新幹線として走行していた「500 TYPE EVA」が登場したことでも注目された。さらに、2018年8月11日に放送された第31話「発進!!シンカリオン 500 TYPE EVA」では碇シンジが登場するなど、SNSでも話題となった。

12月27日に公開される劇場版「シンカリオン」本編内でも、碇シンジやシンカリオン 500 TYPE EVAが登場。これを記念して、プロモーションでもコラボが決定した。

「新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X」×「シン・エヴァンゲリオン劇場版」ロゴ
(c)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・The Movie 2019
(C)カラー
コラボ映像のタイトル題字
(c)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・The Movie 2019
(C)カラー

「速杉ハヤト&シンカリオン E5はやぶさ MkII」と「碇シンジ&エヴァンゲリオン初号機」が並ぶコラボアートに加え、コラボ映像も制作。「新世紀エヴァンゲリオン」の次回予告をオマージュした映像には、ナレーションを葛城ミサト役の三石琴乃に加えて、「シンカリオン」で出水シンペイ役を務める緑川光が参加する。

ミサトはNERVの戦術作戦部作戦局第一課長として、出水は新幹線超進化研究所 東日本指令室 大宮支部指令長として、共に戦闘時は指令室から作戦を指揮するキャラクターがコラボ映像に登場する。さらに、劇場版「シンカリオン」初公開のカットとして、エヴァのテレビアニメ第2話「見知らぬ、天井」を彷彿とさせるシーンも注目。

(c)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・The Movie 2019
(C)カラー
劇場版シンカリオン×エヴァンゲリオン コラボ特報

今回の「コラボ映像第壱弾」に続き、「コラボ映像第弐弾」も制作予定だという。コラボ映像の公開にあたり、三石琴乃と緑川光からコメントも届いた。

三石琴乃コメント

コラボ、再び!ということで予告を担当させて頂きました。緑川君との収録がとても不思議で、そして新鮮でした。スタジオで私が耳にした大変貴重なタイプ緑川のサービスサービス!をいつかどこかでシンカリオンファンの皆様にサービスしてください。

緑川光コメント

劇場版として帰ってくることが出来て、とても嬉しいです!

しかも『エヴァンゲリオン』とのコラボ再び! 贅沢ですねぇ(笑)。『エヴァンゲリオン』の劇場版の方に、『シンカリオン』は出ないと思いますが、新幹線なら可能性が無いこともないかな? 楽しみにしてようっと(笑)。今回の特報ナレーションは、自分と三石さんが、それぞれの作品代表として参加させて頂きましたが、いかがでしたか? とても楽しんでやらせて頂きました。

劇場版「新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X」あらすじ

地球を奪うため、新たな敵・ナハネ、オハネフそして謎の巨大怪物体が宇宙から現れた!

そのすべては、超進化研究所が密かに開発を進めていた「シンカリオン ALFA-X」が鍵を握っている...!?

平穏な日々を過ごしていたハヤトら<チームシンカリオン>の戦いが再び幕を開ける!!

突然の敵の攻撃により父・ホクトが行方不明になってしまい、不安を隠せないハヤト。そこに現れたのは、なんと時空を超えてやってきた“9 歳のホクト”だった! 光の粒子に包まれてタイムスリップしてきた<少年ホクト>は、地球を守るため、そして元の世界に戻るため、最新技術を結集し完成した「シンカリオン ALFA-X」の運転士になることを決心する。二人の想いとともに、北海道支部・山形支部・大宮支部・名古屋支部・京都支部・門司支部から集結した<チームシンカリオン>は宇宙最強の敵に立ち向かう!

チームシンカリオンは日本の平和と安全を守ることができるのか!

ハヤトは父・ホクトと再会することができるのか!?