ニュース

音をBluetoothで飛ばす、ケースサイズのCDプレーヤー「enas EASY CD PLAYER」

enas EASY CD PLAYER

ストリームは、会社設立20周年を記念し、新プライベートブランド・enas(イーネーズ)を設立。その第1弾製品として、Bluetoothで再生音をワイヤレス送信できるCDプレーヤー「enas EASY CD PLAYER」を発売した。価格は14,800円。ECカレントにおいて先行販売しており、21日まで先着500人にECカレントで利用できる1,000ポイントをプレゼント中。その他のサイトでも、今後順次販売していく予定。

音楽配信サービスが話題を集める一方で、CDを再生できる機器が家の中に無いという家庭も増加している。そこで、「部屋の隅や引き出しの奥に眠っている当時聞いていたCDを、気軽に楽しんでもらう機会を作りたい」という思いから生まれたのが「enas EASY CD PLAYER」だという。

本体のサイズはCDのケースとほぼ同じコンパクトさで、ステレオミニのイヤフォン出力は備えているが、スピーカーは搭載していない。再生するCDの音を、Bluetoothで送信。ユーザーが持っているBluetoothスピーカーやBluetoothヘッドフォンなどで、ワイヤレスで音楽が楽しめるのが特徴。

再生音をBluetoothで送信、Bluetoothスピーカーなどから再生できる

カバーは透明で、回転するCDを見て楽しむインテリアとしても訴求。底面には壁掛け用の穴も設けており、別売のフックに引っ掛けて、壁に固定する事もできる。

底部の穴。壁掛けもできる
壁掛けしたイメージ

音飛び防止機能のESPを搭載。内蔵メモリーに再生データを60秒間分蓄えることで、音飛びを防止する。そのため、再生中にディスクが静止する場合があるが、再生は途切れない。

バッテリーは搭載していないが、単三電池2本で動作。電池での動作時間は約3時間。さらに、給電用のUSB-C端子も備え、USBで給電しながら再生できる。

音楽に集中するため、無駄を省いたシンプルなデザインを採用。機能は再生・停止などの基本的な操作に絞っている。外形寸法は145.3×128×27mm(縦×横×厚さ)。重量は246g。

本体はCDケースとほぼ同じサイズ
パッケージデザインもシンプル

enasとは

新ブランドenasは、「必要な機能をシンプルに絞り込み、更に“あったらいいね!”と思える便利機能をプラスワン。そして洗練されたデザインで新しい価値を提案する、いいもの(商品)を目指す」というコンセプトのブランド。

enasの“e”は、いいもの(Excellent Item)、“n”は、新しい価値(New Value)、“a”は、魅力的(Attractive)、“s”は、スタイリッシュ(Stylish)を意味している。