ニュース

小岩井ことりプロデュースのASMRレーベル「kotoneiro」誕生

kotoneiro「おしごとねいろ 〜家庭教師編〜」

声優・小岩井ことりがASMR音声作品に特化したレーベル「kotoneiro」を展開。第1弾作品「おしごとねいろ 〜家庭教師編〜」と第2弾作品「おしごとねいろ 〜美容師編〜」を20日に同時発売した。販売サイトは「DLsite」で、価格は各1,980円(税込)。

「のんのんびより」宮内れんげ役、「アイドルマスター ミリオンライブ!」天空橋朋花役、「アズールレーン」涼月役などで知られる声優・小岩井ことり。声優以外にもマルチに活動しており、作詞作曲家としての活動、MIDI検定1級の取得、人口上位2%の持ち主しか入れない「MENSA」への加入、メタルユニット「Dual Alter World」の結成など、主に音楽・オーディオ分野に特化した活動で知られている。

小岩井ことり

また、自身のYouTubeチャンネルには「バイノーラル」と呼ばれる立体音響技術を用いた「ASMR」動画を公開。10月19日時点で関連動画合計115万回以上再生されている。

「kotoneiro」は、小岩井ことりが声優業やオーディオ関連の活動を通して培ってきたノウハウをプロデューサーとして発揮する、”バイノーラル・ASMR音声”に特化したレーベル。「癒やしの音色を、あなたの耳に…。」をコンセプトテーマとし、高音質・高品質な音声作品を制作していく。

今回、レーベル初となるバイノーラル・ASMRボイスドラマ「おしごとねいろ」シリーズを発足し、20日に2作品を「DLsite」にて同時発売。

第1弾は、小岩井ことり自身が声優を務める「おしごとねいろ 〜家庭教師編〜」。家庭教師・奥池未鈴が生徒に授業を行なうという設定の中、耳かきや炭酸水・ストッキングを破く音(?)など、耳に心地よい音声を届けるという。

「おしごとねいろ 〜家庭教師編〜」30分お試し動画【CV:小岩井ことり】

第2弾「おしごとねいろ 〜美容師編〜」は、「バンドリ! シリーズ」の主人公・戸山香澄役、「戦姫絶唱シンフォギアXV」ミラアルク役などで人気を集める愛美が担当。人見知りな美容師・和澄あかりが、ヘアカット・ヘッドスパ・シャワーなど、美容室でのリアルな体験を届けるとする。

愛美
「おしごとねいろ 〜美容師編〜」30分お試し動画【CV:愛美】

今後発売予定の第3弾「おしごとねいろ 〜ペットトリマー編〜」には、「ゲゲゲの鬼太郎」犬山まな役、「美少女戦士セーラームーンCrystal」土萌ほたる:セーラーサターン役などで知られる藤井ゆきよが声優を務めることが決定している。

藤井ゆきよ

公式推奨イヤフォンは11月下旬に発売されるfinalブランドのイヤフォン「VR3000 for Gaming」。バイノーラル音声の研究から生まれた新たなシリーズで、バイノーラル制作された音源特有の違和感が少ない自然な音色により、音源そのものに集中できるという。詳しくは別記事を参照のこと。

final、新ドライバ「f-Core DU」搭載イヤフォン3種

愛美 コメント

実はダミーヘッドマイクを使っての収録が初めてだったので、とても嬉しかったです!
実際にお話するような感じで楽しく収録させていただいたので、その雰囲気が伝わるといいなと思います♪

小岩井ことり コメント

『kotoneiro』はアナタの生活にしあわせをプラスするASMRです。
2つのマイクを使い、貴重なハイレゾASMRを実現しました。

声優として毎日多数の声優さんの声を生で聴いてきた経験、オーディオ好きとして得た音の知識、そして多数の作品で愛用して頂いている録音スタジオをつくった実績。

私の持てる全てを込めてお送りします。

睡眠にも、安心にも、ドキドキにも。
…本当の恋よりドキドキするかも?