ニュース

小岩井ことり×オウルテック、有線でも使える完全ワイヤレスが支援額1億円突破

オウルテックが、声優でオーディオマニアでもある小岩井ことりさんとコラボした完全ワイヤレスイヤフォン「KPro01」

オウルテックが、声優でオーディオマニアでもある小岩井ことりさんとコラボした完全ワイヤレスイヤフォン「KPro01」。2月からクラウドファンディングのMakuakeにて、目標金額300万円、期限を4月29日として支援を募集しているが、その支援額が1億円を突破した。4月27日14時時点では1億900万円を超えている。発売日は未定だが、一般販売も予定されている。

完全ワイヤレスだが、ケーブルを接続して有線イヤフォンとしても使えるのが特徴。価格はオープンで、店頭予想価格は標準セットが21,780円前後、シルバーケーブルセットが25,080円前後。

ワイヤレスイヤフォンでは、「音ゲー」や動画視聴時の音の遅延が気になる事があるため、「有線イヤフォンとしても使用できる、音ゲー向けの完全ワイヤレスイヤフォン」をコンセプトに開発。小岩井ことりさんは、オウルテック企画部の一員として参加し、有線と無線の接続が切り替えられるという製品構成の提案から、サウンドのチューニング、デザイン策定まで幅広く関わっている。

ドライバーは6mm径ダイナミック型を搭載。音楽ゲームを気持ちよくプレイできるよう、ドラムのキックの厚みやハイハットの抜けの良さに注目したチューニングを施したとする。

導体に銀メッキ銅を採用した「シルバーケーブル」(再生機器側の端子は3.5mmステレオミニ)は、セットのほか、単品でも用意。シルバーケーブル単品の店頭予想価格は6,028円前後。また、好みの市販ケーブルに交換(リケーブル)して音質チューニングを楽しめるとしている。

Bluetooth 5準拠。チップにはQualcommの「QCC3020」を採用。アンテナ設計を工夫し、高い接続性を実現したとする。コーデックは、AAC、SBC、aptXに対応。プロファイルはA2DP、HFP、HSP、AVRCPをサポートする。