ニュース

「niconico」から「ニコニコ」へ。8年ぶりロゴリニューアル

ニコニコ 新ロゴマーク

動画サービス「ニコニコ」のサービスロゴが27日に刷新。2012年5月の「ニコニコ動画」から「niconico」へ総称およびロゴデザインが変更になって以来、8年ぶりのリニューアルとなる。

今回の新しいロゴは、流れるコメントを見ながらみんなで楽しむニコニコのワクワク感はそのままに、国内サービスであることの親近感、いつでもユーザーに寄り添う身近な遊び場としての信頼感と安心感、そして新しいムーブメントをユーザーとともにつくる共創をテーマにデザインを行なったという。

7月には、新バージョン(Re)をスタート。「誰もがワクワクドキドキできるネットの遊び場へユーザーの皆様とニコニコをリメイクする」ことを掲げているが、この世界観をより具現化するため、サービスの顔であるロゴをリニューアルしたとする。

また今回のロゴリニューアルに合わせて、ニコニコ動画の視聴・投稿用アプリ「niconico アプリ」が「ニコニコ動画アプリ」に名称変更となるほか、ニコニコの総合TOPページも新デザインに生まれ変わる。

新TOPページは、ニコニコの基本コンテンツである映像+コメントをより前面にしたほか、クリエイター名などの表示もこれまでよりわかりやすくし、ユーザーが新しい作品との出会いの場となるよう設計したとしている。

ニコニコ新TOPページ
ニコニコ動画アプリイメージ

ドワンゴ専務取締役COO/ニコニコ運営代表 栗田穣崇 コメント

ニコニコとしては8年ぶりのロゴリニューアルとなります。すでにニコニコを楽しんでくださっている方にも、まだ使ったことがない方にも、もっと親しみを感じてもらいたい。運営の顔が見えるインターネットサービスとして、より信頼していただける存在になりたい。そして、ユーザーの皆さんにとって、わくわくする遊び場のような楽しい場所であり続けたい。そんな思いを「ニコニコ」というロゴに込めました。今後ともニコニコをよろしくお願いいたします。