ニュース

ニコ動、投稿者と視聴者が新作動画を一緒に楽しめる「ライブ公開」

ドワンゴは、ニコニコ動画の新機能「ライブ公開」を8月11日14時より追加する。20日夜には新機能を活用したリレー型動画投稿イベント「一夜限りのライブ公開ステージ」を開催する。

「ライブ公開」は、ニコニコ動画への動画投稿時に選択することで、公開時間に合わせて自動的に「ニコニコ生放送」で配信され、クリエイターと視聴者がコメント機能を通じて新作動画を一緒に楽しめる機能。

ライブ公開番組は、動画公開の10分前からカウントダウンがスタートし、本編配信後に30秒の感想時間が設けられるほか、ライブ公開で配信された番組の来場者数とコメント数は、その後ニコニコ動画としてアップされる際の再生数とコメント数に加算される。

さらに、ニコニコ生放送での公開となることでギフト機能にも対応。視聴者はデジタルアイテムを贈ってクリエイターを応援できる。ギフトは、ライブ公開番組をクリエイター奨励プログラムに登録することで奨励スコアとして付与され、ニコニコポイントや現金への換金が可能。詳しくはWebページを参照のこと。

20日夜に開催する「一夜限りのライブ公開ステージ」では、ビリーバンバン・菅原進による「冒険でしょでしょ?」歌ってみたなど、総勢20組以上の動画クリエイターによる新作動画を公開。タイムテーブルは18日に公開される。