ニュース

ニコ動、動画にも「ギフト」追加でクリエイター支援。過去投稿も対象

「ニコニコ動画」に、新機能として「ギフト」が追加。10月13日よりニコニコ生放送だけでなく、投稿された動画にもギフトを贈れるようになる。

ギフトは、2019年4月にニコニコ生放送に導入された機能。視聴者がニコニコポイントで購入したギフトを番組に贈ることで、様々なアイテムに応じた演出で番組を盛り上げ、配信者を支援できる機能。今回、このギフトがニコニコ動画でも利用できるようになる。10月13日以前の過去に投稿された動画も対象。

ギフトの演出は動画プレーヤー右側のギフトボタンを押すことで表示され、ギフト演出画面を閉じるとコメント表示画面に戻るため、視聴者は動画ごとに表示を自由に切り替えられる。

動画ギフト機能イメージ

動画投稿者は、投稿した動画をクリエイター奨励プログラムに登録することで、贈られたギフトポイントに応じたクリエイター奨励スコアが加算され、少額からニコニコポイントや現金などへ換金できる。詳しくはWebサイトを参照のこと。

なお、動画へのギフト機能の追加により、ニコニコで活動するクリエイターが利用できる収益化プログラムは計11個になった。後日、収益化プログラムに関する特設ページを公開するという。

また、14日から開催するボカロ文化の祭典「The VOCALOID Collection ~2021 Autumn~」では、同イベントに参加したクリエイターを支援する「クリエイター応援大作戦」の一環として、限定デザインのオリジナルギフトを導入する。

限定デザインギフト