ニュース

定額制動画配信の満足度、Netflixが4年連続で1位。オリコン調査

満足度総合得点と各評価項目

oricon MEは、「定額制動画配信」についての満足度調査を実施し、その結果を発表。Netflixが調査開始以来4年連続総合1位となった。調査期間は7月7日から13日。調査対象者は全国18歳から84歳の男女で、自分のアカウントで利用して料金を把握している人かつ、現在利用中で2カ月以上継続利用している人。サンプル数は7,687人。

総合評価ではNetflixが1位を獲得。評価項目別では、6つの項目のうち、「手続きのしやすさ」「サイト/アプリの使いやすさ」「動画の見やすさ」「コンテンツの充実さ」「コストパフォーマンス」の5項目で1位。部門別ランキングでは、男女別「男性」で1位となり、更に年代別では「10・20代」「30代」「40代」「50代」「60代以上」のすべての年代で1位を獲得し、幅広い年代から高い評価を得たという。

全12部門のジャンル別ランキングでは「洋画」「海外ドラマ」「バラエティ」「ドキュメンタリー」「音楽」「オリジナルコンテンツ」の6部門で1位を獲得。特に「オリジナルコンテンツ」部門が77.45点と満足度が高く、「よく見ているオリジナルコンテンツ」の設問では、「ARASHI's Diary -Voyage- 」「愛の不時着」「全裸監督」などの回答が多く挙げられており、オリジナルコンテンツに対する評価の高さが伺えるという。

ジャンル別ランキング各1位

ジャンル別ランキングの他の6部門に関しては、それぞれ特長的なサービスが高評価を得ている。「国内ドラマ」では、Paraviが1位を獲得。「韓国ドラマ」ではU-NEXT、「アニメ」ではdアニメストア、「スポーツ」ではDAZNがそれぞれ1位を獲得しており、各サービスにおいて、それぞれ特化したジャンルのコンテンツの充実さに満足している、という声が多く寄せられたという。

ジャンル別 国内ドラマ
ジャンル別 韓国ドラマ
ジャンル別 アニメ
ジャンル別 スポーツ

また、男女別の「女性」部門で1位を獲得したのはDisney+。「リニューアルして視聴できる新作が増えた」「アニメだけでなく、実写映画やドラマ、コンサートの映像収録など、幅広いジャンルの動画を視聴できた」といった女性からの高い支持を受けているほか、「音声や字幕が日本語と英語の両方を選択出来る作品が多いので、(子どもの)英語の学習用としても活用している」など、英語学習として活用しているという母親からの声もあったという。

男女別ランキング