ニュース

漫画「おじさまと猫」'21年1月ドラマ化。主演は草刈正雄

(C)「おじさまと猫」製作委員会

ガンガンpixiv、月刊「少年ガンガン」で連載中の桜井海によるコミック「おじさまと猫」のドラマ化が決定。テレビ東京で2021年1月6日から、毎週水曜深夜0時58分~1時28分に放送される。動画配信サービス「Paravi」ではテレビ放送に先駆け、'21年1月1日の21時から独占先行配信も実施する。主人公を演じるのはテレビ東京ドラマ初主演の草刈正雄。

ドラマ化を記念して原作者の桜井が描き下ろしたイラストや、関係者からのコメントも発表された。

原作は累計140万部を超えるヒットを記録
(C)Umi Sakurai/SQUARE ENIX

「おじさまと猫」は、妻に先立たれて以来、ふさぎこんだ日々を送っていた世界的有名ピアニスト・神田冬樹と、ペットショップで売れ残っていたブサ猫の「ふくまる」との心温まる日々を描いたハートフルストーリー。原作はインターネットを中心に爆発的な人気を呼び、コミックスは累計140万部を超えるヒットを記録している。

主人公の神田冬樹を演じる草刈正雄と、ブサ猫の「ふくまる」
(C)「おじさまと猫」製作委員会

主人公の神田冬樹を演じるのは、NHK大河ドラマ「真田丸」や連続テレビ小説「なつぞら」などに出演し、鮮烈な印象を残し続けるベテラン俳優の草刈。ドラマの脚本はふじきみつ彦、伊達さん(大人のカフェ)が担当。監督は椿本慶次郎、副島正寛、チーフプロデューサーは山鹿達也(テレビ東京)が務める。

ブサ猫の「ふくまる」
(C)「おじさまと猫」製作委員会

草刈は原作と台本を読み、「今までにない雰囲気の作品でしたし、台本も漫画に沿っていて、よりわかりやすく、とても魅力的な台本になっていると思います。猫ちゃんがとても可愛くて気持ちが入るようなキャラクターになっています」と感想を語った。

自身が演じる神田冬樹については「神田はあまり今までにやったことのないキャラクターのように感じました。だから挑戦するのが非常に楽しみでしたし、楽しみながらやっています」と明かしている。

原作者描き下ろしの祝福イラスト
(C)Umi Sakurai/SQUARE ENIX

ドラマ化決定を受け、原作者の桜井が描き下ろした祝福イラストも公開。神田とふくまるがドラマ化決定を喜び合う可愛らしいイラストとなっている。

草刈と桜井、濱谷晃一プロデューサーのコメントは次のとおり。

草刈正雄 コメント

Q.「おじさまと猫」のオファーを受けた時の想い、原作または台本を読んだ感想をお聞かせ下さい。
今までにない雰囲気の作品でしたし、台本も漫画に沿っていて、よりわかりやすく、とても魅力的な台本になっていると思います。
猫ちゃんがとても可愛くて気持ちが入るようなキャラクターになっています。

Q.演じられる神田冬樹の印象をお聞かせください。
僕も色々な役をやってきましたけど、神田はあまり今までにやったことのないキャラクターのように感じました。だから挑戦するのが非常に楽しみでしたし、楽しみながらやっています。話す言葉が丁寧で紳士的で、猫ちゃんとの絡みはこれから撮影ですが、どういう風になっていくのか非常に楽しみです。

Q.ピアニスト役ということでピアノ練習をされたと思いますが、苦労した点などはありますか?
昔映画で、「星に願いを」という曲を1曲だけ覚えたことがあるのですが、それ以降弾くことがなくなり、もうすっかり忘れてしまって…。
ピアノの撮影はこれからですが、良い画が撮れるよう練習させて頂きました。

Q.「おじさまと猫」はペットを飼っている方たちから共感できると話題になっていますが、ペットを飼われている草刈さんご自身が共感できる部分はありましたか?
「かわいいね」とか「良い子だね」というセリフがあるのですが、ペットのチワワに話しかけるときの“僕そのまま”です。あまり無理に演技をしなくて良いんじゃないでしょうか。
(猫の気持ちを代弁している台本なので)普段、猫がこういうこと感じているのかとか、こういうこと考えているのかというのが面白いですよね。だから僕も家に帰ってチワワに接する時は、今こういう気持ちなんじゃないかなとか色々考えますよね。

Q.このドラマの見どころ、そして視聴者の皆様へメッセージをお願いします。
ふくまるの可愛さ、そして、神田を含め登場キャラクターがみんな心の綺麗な良い人ばかりです。これもまた珍しい。そこを感じて楽しんで頂ければと思います。

原作者:桜井海 コメント

読者の皆様!テレビ東京の皆様!ありがとうございます!
おじさまと猫のドラマ化が決定いたしましたー!!!
本当に嬉しいです!!
しかも神田冬樹役は、あのスーパーミラクルイケおじさまの、草刈正雄さんです!!!
草刈さん!引き受けてくださって本当にありがとうございます!!!
決定したときは夢かと思いました。
以前から神田役が草刈正雄さんだといいなと思っていたのですが、まさかまさか、奇跡が起こるとは!
生きててよかったー!!
本当に嬉しいです!!
ありがとうございます!!
私がここまでこれたのは、読者の皆様、そしておじ猫に関わってくださった全ての皆様が応援してくださったおかげです。
そして、このドラマも多くの方々の協力によって作られています。
私ひとりの力ではありません。
そのことを忘れず、私はドラマをガン見しますぞ!
それと、ふくまるがめちゃ可愛いです!
動いている姿は更に可愛いので必見ですよ!

プロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京) コメント

「おじさまと猫」の原作を読んで、この素敵な物語を草刈正雄さんでドラマ化したい!と強く思いました。
ダメ元で草刈正雄さんにオファーを差し上げたところ、まさかの快諾。夢のようです。
幸せになることを諦めていたブサ猫の前に、突如現れた素敵な紳士。溢れんばかりの愛を注いでくれます。
ドラマとしての設定は異色ですが、これは、現代のシンデレラストーリーだと思っています。
お互いを想いあう、おじさまと猫の“究極の純愛”に、ぜひ癒されて頂けたら幸いです。