ニュース

Netflixが「今日のTOP20/TOP50」テスト導入。話題作を見つけやすく

「今日の総合TOP20」イメージ

Netflixは17日(米国時間)、ユーザーインターフェイス上に、新たに「今日のTOP20/TOP50」を表示するテストを開始した。広範囲な人気作品や、話題作を簡単に見つけられる新しいデザインを導入することで、加入者がより簡単に作品を選べるようになるかを検証するという。

既報の通り、今年2月には視聴データを元に「今日のTOP10」を表示する機能を追加していたが、今回のテストではTOP20、およびTOP50とリスト作品を増やす。

既に今日のTOP10リストを導入する約100の国や地域がテストの対象。

基準は従来のTOP10リストと同じで、ジャンルは総合、TV番組、映画の3種類。リストが表示されるデバイスはTVのみで、サービス上の「ホーム」タブの1列目と「新着」タブに表示される。

メンバーによって表示されるインターフェイスは異なる。種類としては従来のTOP10、デザインが刷新されたTOP10、TOP20、TOP50の4種類があり、どれかが表示される。

同社担当は「『今日のTOP10リスト』を導入することにより、Netflixのメンバーは観る作品を選ぶ際に、話題の作品を参考にしていると実感しました。今回の取り組みにより、世界中で人気の作品を含んだより広範囲のリストを表示することで、メンバーの皆さまが作品選びに役立てていただけるかを検証できることを楽しみにしております。すべてのテストと同様、メンバーにとって効果的であれば、より多くの方にご利用いただけるようにする予定です」とコメントしている。