ニュース
「ふしぎの海のナディア」BD BOX再販。鷹森淑乃らがコメント
2020年12月16日 12:39
TVアニメ「ふしぎの海のナディア」の放送30周年を記念した、Blu-ray BOX STANDARD EDITIONが16日に発売開始した。その発売を記念し、作品キャストの鷹森淑乃(ナディア役)、日髙のり子(ジャン役)、滝沢久美子(グランディス役)、大塚明夫(ネモ役)よりコメントが到着した。
1990年4月から翌年4月にかけてNHK総合でテレビ放送されたアニメ「ふしぎの海のナディア」。ジュール・ベルヌ原作「海底二万海里」「神秘の島」にヒントを得て新たに書き下ろした夢と冒険の物語で、ブルーウォーターという不思議な宝石を持つ少女ナディアと、発明好きの少年ジャンの冒険と成長が描かれる。
STANDARD EDITIONに収録される映像は2011年に発売されたBD BOXと同じ内容。当時のアニメ制作現場を撮影したメイキングであるバラエティビデオなどの貴重な映像も収録する。詳しくは別記事で紹介している。
「ふしぎの海のナディア」放送30周年、BD BOX再販。22,000円
また、特典映像に収録されたミニアニメ「ナディアおまけ劇場」全10話の中から、現在期間限定でその一、その三がYouTubeにて公開中。期間は12月31日まで。
ナディア役 鷹森淑乃 コメント
「ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX STANDARD EDITION」の発売おめでとうございます。ナディア役の鷹森淑乃です。
30周年の記念として改めてBlu-ray BOXが発売されるということに、それだけこの作品が時代を越えて多くの方に愛されているのだということを実感し、とても嬉しく思っています。
また、唯一無二のヒロインと言われているナディア役に出会えた幸せを、今改めて噛みしめています。
ジャン役 日髙のり子 コメント
「ふしぎの海のナディア」30周年おめでとうございます。もうそんなに長い月日が流れてしまったのかと感慨深いです。初めて映像をアフレコスタジオで観た時、画面の中で生き生きと動くキャラクターたちに心惹かれました。
私が演じたジャンは物語の中でいろいろな人との出会いを通して優しく、強く、逞しく成長して行きます。笑えるところも泣けるところもキュンとするところも全部魅力的です。この機会にご覧頂けたら嬉しいです。
グランディス役 滝沢久美子 コメント
“タイムボカンシリーズ”でデビューした私にとって、“グランディス”は是非とも演じたい役でした。
今改めて見ても、テーマが有り、又、楽しめるアニメです。素敵なスタッフと共演者によって収録された現場はとても覇気が有り、楽しくも有りました。
30周年を記念してのBlu-ray BOX“ふしぎの海のナディア”。再び多くの方にこのアニメを見て戴ける事に“感謝”です。
ネモ役 大塚明夫 コメント
「ふしぎの海のナディア」30周年おめでとうございます。もう30年が経ってしまいましたか・・・
令和の現在に復活して改めて触れていただける機会があると言うのは感慨深いです。
時代を超えて愛される作品を手にとって見てください。