ニュース

エヴァ完全ワイヤレスにNERVモデル。葛城ミサトの音声新録

「EVA2020 × final完全ワイヤレスイヤホン ネルフモデル」

finalは、2021年1月23日にシリーズ完結編「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が公開されるエヴァンゲリオンとコラボレーションした完全ワイヤレスイヤフォンの新色として、「EVA2020 × final完全ワイヤレスイヤホン ネルフモデル」を日本テレビのショッピングサイト「日テレポシュレ」で予約販売する。価格はオープンプライスで、ポシュレでの価格は19,800円。商品の配送は'21年3月中旬以降の予定。

発売を記念した購入特典として、有線タイプの「EVA2020 × final 3Dオーディオイヤホン」が付属する。

NERVのロゴマークをイメージしたカラーリング

8月に発売された「EVA2020 × final完全ワイヤレスイヤホン」のカラーバリエーション。作中に登場する特務機関NERVのロゴマークをイメージし、ブラックをベースに、差し色としてワインレッドのカラーリングが施された。

パッケージも完全オリジナルデザイン

発売中のモデルは、オペレーター伊吹マヤ(CV:長沢美樹)のオリジナルガイド音声が収録されているが、今回発売されるネルフモデルでは、戦闘指揮官葛城ミサト(CV:三石琴乃)によるオリジナルガイド音声を新たに収録。パッケージも作中のシンクロ率を表す波形をモチーフにした完全オリジナルデザインになっているなど、「どこを取ってもエヴァンゲリオンの世界観を感じることができる仕上がりとなっています」という。

音質調整については、「ソフトウエア上のイコライザー無しでも十分満足できる音質にまでドライバーなどの音響特性を追求した上で、Bluetoothに起因する高音域の気になる部分のみ僅かにイコライザーで補正するという方法」を採用しており、「解像度が高くクリアなボーカルと、迫力のある低音を両立したバランスの良いサウンドを実現しました」とのこと。

Bluetooth 5.0準拠で、コーデックはSBC、AAC、aptX、プロファイルはA2DP、AVRCP、HSP、HFPをサポート。再生周波数帯域は20Hz~20kHz。

連続再生時間は、aptX使用時で最大6時間、SBC/AAC使用時で最大9時間。充電ケースと併用すると最大63時間。充電時間は2時間。

イヤーピースは、finalが新設計した「TYPE E 完全ワイヤレス専用仕様」を5サイズ同梱。耳穴の入口にソフトに装着するタイプで、異物感がほとんどなく、装着感そのものを最小にすることで「史上最高の装着感」を実現したという。

購入特典の「EVA2020 × final 3Dオーディオイヤホン」は、動画コンテンツの再生に特化したと謳う有線イヤフォン。アンビリカルケーブルをモチーフにしたイヤフォンジャックと、筐体に「EVA2020」が印字された特別デザインに仕上げられている。