ニュース
エヴァ完全ワイヤレスのNERVモデル、数量限定で一般販売
2021年3月31日 12:00
finalは、エヴァンゲリオンとコラボレーションした完全ワイヤレスイヤフォン「EVA2020 × final完全ワイヤレスイヤホン」の新カラーとして、作中に登場する特務機関NERVのロゴマークをモチーフにした「EVA2020 × final完全ワイヤレスイヤホン ネルフモデル」を、4月3日に数量限定で一般販売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は19,800円前後。
すでに「EVANGELION STORE」WEBストアでは予約受付を開始しているほか、31日からはfinal直営店「final STORE」とオンラインストア「final DIRECT SHOP」でも予約を受け付ける。
2020年末から日本テレビのショッピングサイト「日テレポシュレ」で予約販売されていたモデル。発売中のエヴァンゲリオン初号機、2号機、Mark.06それぞれの機体をモチーフカラーにした3モデルをベースに、NERVロゴをイメージして、ベースをブラック、差し色にワインレッドのカラーリングが施されている。
従来の3モデルでは、作中に登場するオペレーターの伊吹マヤ(CV:長沢美樹)によるオリジナルガイド音声が収録されていたが、今回のネルフモデルでは戦闘指揮官、葛城ミサト(CV:三石琴乃)によるオリジナルガイド音声を、作中の戦闘時のような緊張感のある雰囲気で新たに収録したのも特徴。
イヤフォン本体だけでなく、パッケージも作中のシンクロ率を表す波形をモチーフにした完全オリジナルデザインとなっており、「どこを取ってもエヴァンゲリオンの世界観を感じることができる仕上がり」になっている。
音質調整については、「ソフトウエア上のイコライザー無しでも十分満足できる音質にまでドライバーなどの音響特性を追求した上で、Bluetoothに起因する高音域の気になる部分のみ僅かにイコライザーで補正するという方法」を採用しており、「解像度が高くクリアなボーカルと、迫力のある低音を両立したバランスの良いサウンドを実現しました」とのこと。
Bluetooth 5.0準拠で、コーデックはSBC、AAC、aptX、プロファイルはA2DP、AVRCP、HSP、HFPをサポート。再生周波数帯域は20Hz~20kHz。
連続再生時間は、aptX使用時で最大6時間、SBC/AAC使用時で最大9時間。充電ケースと併用すると最大63時間。充電時間は2時間。
イヤーピースは、finalが新設計した「TYPE E 完全ワイヤレス専用仕様」を5サイズ同梱。耳穴の入口にソフトに装着するタイプで、異物感がほとんどなく、装着感そのものを最小にすることで「史上最高の装着感」を実現したという。