ニュース

AWA、他のユーザーと同じ空間で音楽やチャットを楽しむ「LOUNGE」正式提供

定額制音楽配信サービスのAWAは、ユーザー同士がリアルタイムに、同じ空間で同じ音楽を楽しみながらチャットができるオンライン空間「LOUNGE」の正式提供を開始。iOS版から提供開始し、Android、Webブラウザでも順次正式提供を開始する。

「LOUNGE」は、オンライン上のカラオケルームのような体験を提供するオンライン空間。「みんなで聴きたい曲のリクエスト」「チャット」「フリータップ-スタンプ」機能を用いて他のユーザーと交流でき、同じ部屋に入室したユーザー同士で好きな音楽の流し合いや語り合いを楽しめるサービスとしている。

無料の「FREEプラン」でも利用でき、曲の1コーラスを無料で再生できる「ハイライト再生」により、短い時間でたくさんのユーザーがリクエストした曲をテンポ良く楽しめるという。

これまで、β版「LOUNGE」にてイベントを不定期で開催し、新譜特集や音楽ジャンルごとのイベントのほか、大塚愛、大比良瑞希、Paradox Liveなど、多数のアーティストとのコラボも実施。これらのβ版「LOUNGE」には多くのユーザーが参加し、急上昇チャートの上位が「LOUNGE」で流れた曲で独占されるなどの大きな反響があったとしている。

この反響を受け、「LOUNGE」の正式提供を決定。また、4月には一般ユーザーが自由に「LOUNGE」を開催できる機能開放を予定している。

他のユーザーとリアルタイムにコミュニケーションをとりながら音楽を聴くことで、これまで出会わなかった新たな曲の発見のほか、「メディアからの一方的なプッシュと消費的な視聴からは生まれない、様々な想いやストーリーに触れながら曲を深く知り味わう体験を提供する」としている。