ニュース

AWA、スマホアプリのUIリニューアル。好みの楽曲がより見つけやすく

定額制音楽配信サービスのAWAは、iOS/Android向けアプリの大型アップデートを18日に実施した。「FOR YOU(旧DISCOVERY)」「FOCUS」「TRENDS」「GENRE/MOOD」のトップページUIをリニューアルすることで使いやすさの向上を図ったほか、好みの楽曲をより発見し易いように変更。「FOR YOU」と「GENRE」の2画面に関しては、新機能を追加した。

「FOR YOU」ページは、名称をDISCOVERYから変更。過去の視聴やAWAでの行動を元に、プレイリストだけでなく、アーティスト・アルバム・曲単位でのおすすめを加え、より一人ひとりにフィットしたリコメンドを実現。

コメント機能による、第三者の情報をきっかけとした新しい音楽の発見を促進し、まだ聴いたことのない音楽との出会いに加え、1年前に聴いていた曲などをリコメンドすることで、過去に好きになった音楽の再発見も可能になっている。 さらに、AWAオフィシャルライターなど、音楽家たちが書く解説やおすすめポイントといった第三者による情報も追加した。

「GENRE」ページでは、ユーザーが好きなジャンルや興味のあるジャンルの音楽を様々な視点から楽しんでもらうべく、これまでプレイリストでの音楽探索のみだった画面から、ジャンルのおすすめアーティストやヒットチャートを確認できたり、他のユーザーが注目する音楽をコメント機能を通じて楽しむことが出来るように変更した。

同サービスは5月27日に開始5年目を数え、配信楽曲数は6,500万曲を突破。「世界中の音楽が手軽に再生できるようになった反面、膨大な音楽の中から自分に合った楽曲を、ジャケット写真・タイトル・アーティスト名といった情報だけで、限られた時間の中で選定するのは非常に難しくなってきている」と説明。

最新アップデートでは、好きな音楽との出会いをさらに加速させるために「『人の知見』『感性』『熱量』を組み合わせ、レコード店の店員からコアな音楽の魅力を聞いたり、友人と共通のアーティストで熱狂したり、人が音楽についてリアルに語り合う、昔ながらの体験をデジタルでリプレイスするような体験を目指し、音楽体験の面白さを追求した」という。

AWA メジャーアップデート3.0

5周年を記念した「ウェルカムバックキャンペーン」

サービス開始5周年を記念し、以前AWAのSTANDARDプランに登録していたFREEユーザーを対象に、再度1カ月無料でAWAを楽しめる「ウェルカムバックキャンペーン」を開催中。

期間は6月30日まで。'20年5月31日以前にAWA STANDARDプランに登録していたFREEユーザーは、再度AWA STANDARDプランに登録すると、1カ月無料で利用できる。新規登録者、現在既にAWA STANDARDプランに登録中のユーザーは対象外。