ニュース

AWA、音楽やチャット楽しむ「LOUNGE」を一般開放

定額制音楽配信サービスのAWAは、ユーザー同士がリアルタイムに同じ空間で同じ音楽を楽しみながらチャットできるオンライン空間「LOUNGE」を一般ユーザーに開放。誰でも自由に部屋を作れるオーナー機能が追加された。

LOUNGEは、オンライン上のカラオケルームのような体験を提供するオンライン空間。「みんなで聴きたい曲のリクエスト」「チャット」「スタンプ」機能を用いて、他のユーザーと交流でき、同じ部屋に入室したユーザー同士で好きな音楽の流し合いや語り合いを楽しめる。

今回追加されたオーナー機能により、友達やファン同士で集まり、自由に音楽を流して話せる新しいオンラインコミュニケーション空間を誰でも簡単に作れるようになった。

なお、チャットの閲覧と視聴のみ可能なブラウザ版も提供しており、アプリをダウンロードしなくても無料で参加できる。

LOUNGEの一般ユーザー解放を記念して、合計100名にプレゼントが当たる「LOUNGE開催キャンペーン」も開始する。期間は6月24日まで。

LOUNGEを開催した人と参加した人をそれぞれ対象にプレゼントを用意する。LOUNGEを開催する際に「#みんなで聴きたいこの夏のサマーソング」を付けると抽選で30名にAWAオリジナルモバイルバッテリーをプレゼント。参加者の条件は、該当のキャンペーンLOUNGEにアプリから参加で、抽選で70名にAmazonギフト券(500円分)をプレゼントする。