ニュース

映画「るろうに剣心」、金曜ロードショーで4月30日放送

(C)和月伸宏/集英社 (C)2012「るろうに剣心」製作委員会

日本テレビ系「金曜ロードショー」は、4月30日に実写映画第1作「るろうに剣心」を放送する。放送時間は夜9時から10時54分。

実写映画第1作目の撮影開始から10周年を迎える2021年。4月23日と6月4日に2作連続して公開されるシリーズ最新作「るろうに剣心 最終章 The Final」「るろうに剣心 最終章The Beginning」の公開を記念し、第1作目の「るろうに剣心」を放送決定した。

(C)和月伸宏/集英社 (C)2012「るろうに剣心」製作委員会

和月伸宏によるコミック「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」を実写映画化。主演の佐藤健をはじめ、キャストによるリアルなアクションと奥深い人間ドラマの融合で日本映画の新たなる境地を開いたとしている。過去3作のシリーズ累計の興行収入は125億円超となっている。

あらすじ

(C)和月伸宏/集英社 (C)2012「るろうに剣心」製作委員会

動乱の幕末が終わり、時は明治―かつて伝説の刺客「人斬り抜刀斎」と恐れられていた緋村剣心は、流浪人として神谷道場に居候をしていた。

もう人は殺さない「不殺の誓い」を掲げ、斬れない刀=逆刃刀を手に、穏やかな生活を送っていた剣心だったが、大切な人を守るために再び戦いの舞台へ。剣心は自らの不殺の誓いを破らずに、戦いに勝つことができるのか―?

平和な時代をつくるための真の戦いが始まる!