ニュース

ニコ動、再生数とコメントそのまま動画の上書き修正可能に

ニコニコ動画の動画投稿機能がアップデート。PC版にて7月26日夕方から「動画上書き修正機能」「まとめてアップロード機能」が追加される。

動画上書き修正機能は、再生数やコメントをそのままに新たな動画ファイルをアップロードすることで上書き修正できる機能。これにより、動画を公開したあとにミスを見つけても動画を削除せずに修正できる。

プレミアム会員であれば利用可能で、ニコニコ動画ガレージより、修正したい動画を選んで新しい動画ファイルをアップロードすれば上書きできる。なお、修正できる動画は7月26日以降に投稿されたもので、投稿から24時間以内の動画。上書き修正された動画には動画説明文末尾に「この動画は投稿者によって修正されました」というメッセージも自動で追加される。

まとめてアップロード機能は、5本まで動画をまとめてアップロードできる機能。投稿したい動画がたくさんあるときに、例えば入浴前にまとめてアップロードしておけば、「お風呂から上がったら、あとはアイスでも食べながら動画情報を入力するだけで投稿できちゃうかも…?な機能」としている。

プレミアム会員に加え、ユーザーレベル8以上の一般会員も利用可能。ニコニコ動画ガレージの動画投稿画面より、複数のファイルを選択してアップロードできる。