ニュース

ニコニコ、好きなクリエイターを月額で応援できる新機能

ドワンゴは、「ニコニコ」の新機能として、月額330円を支払うことで好きなクリエイターのサポーターとなって、継続的に活動を応援できる「クリエイターサポート」を10月6日より開始する。

ユーザーレベル18以上のクリエイターが、このサポートを受けられる設定が可能になる。月額課金による応援を受けたクリエイター側は、サポーター人数に応じた奨励金を得られる。

サポーターとなったユーザーには、登録した順に若い番号のサポーターナンバーが付与された「サポーターカード」が発行される。コンテンツ視聴数やコメント投稿数が応援実績として記録されるなどクリエイターとの新たな接点が生まれるほか、クリエイターサポートによる応援を通してクリエイターの創作活動に貢献できるとしている。

「サポーターカード」イメージ

ニコニコがこれまでクリエイターが収入を得られる手段として展開してきた「クリエイター奨励プログラム」では、"作品"の視聴数・コメント数やギフト額などに応じた奨励金のみとなっていたが、今回のクリエイターサポート機能の追加により、クリエイター”個人”への応援に応じた奨励金が得られるようになる。

従来の機能で同じく個人のクリエイターが収入を得られる「ユーザーチャンネル」の場合、チャンネルを運営していくために有料会員への対価としてコンテンツを制作・投稿し続ける必要があったが、「クリエイターサポート」では投稿/配信実績さえあればその必要がないため、クリエイターは多角的に奨励金を受け取る機会を得て、より継続的な活動につなげられるとしている。