ニュース

米Amazon、ドラマ版「ロード・オブ・ザ・リング」'22年9月2日配信

(C)Amazon Studios

米Amazonは、Prime Video独占コンテンツとして製作を進めている「ロード・オブ・ザ・リング」テレビシリーズを、2022年9月2日から配信すると発表した。240以上の国と地域で、毎週新エピソードを配信する。あわせて、本作のイメージ画像も初公開した。

本作は「ホビット」や「ロード・オブ・ザ・リング」よりも数千年前の、中つ国“第2紀”を初めて映像化したもの。第1シーズンの撮影はニュージーランドで行なわれ、現地時間8月2日にすべての撮影が完了したことも明かされた。

Amazon Studiosを率いるJennifer Salke氏は「世界中の視聴者に、中つ国をめぐる壮大な物語をお届けできることに、どれだけ興奮しているか言葉にできない。才能あるプロデューサーやキャスト陣、制作チームのスタッフは、語られてこなかった物語に命を吹き込むべく、ニュージーランドで精力的に制作を進めてきた」とコメント。

本作のエグゼクティブプロデューサーを務めるJ.D. Payne氏とPatrick McKay氏は、映画版「ロード・オブ・ザ・リング」などにも登場したビルボ・バギンズの「これでもう、次の旅に出る準備ができたようだ」という言葉を引用しながら「この数カ月、中つ国で生活できたことは生涯の冒険だった。ファンにも、同じ体験をしてもらう日が待ち遠しい」と述べている。