ニュース

「映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ」'22年4月公開

「映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ」ティザービジュアル
(C)P.I.C.S. / 映画小戸川交通パートナーズ

この夏に衝撃の展開で最終回を迎えたテレビアニメ「オッドタクシー」。作中でキーとなる事件が起きた12月25日、劇場新作となる「映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ」が2022年4月1日に公開されることが発表された。あわせて特報映像も公開されている。

「オッドタクシー」は、脚本を「セトウツミ」などの此元和津也、音楽をPUNPEE・VaVa・OMSBが担当するオリジナルアニメ。花江夏樹演じる41歳のタクシードライバー・小戸川が乗せるクセのある客たちとのやりとりが、一人の少女の失踪につながっていくというサスペンスで、本編は現在、Amazon Prime Videoで見放題独占配信されている。

4月1日公開の映画版では、シナリオを此元が新たに執筆し、衝撃の最終回のその後も描かれる。本作で一躍脚光を浴びた新鋭・木下麦が監督・キャラクターデザインを担当する。企画・原作はP.I.C.S.。アニメーション制作はP.I.C.S. × OLM、配給はアスミック・エース、製作は映画小戸川交通パートナーズ。

キャスト陣
(C)P.I.C.S. / 映画小戸川交通パートナーズ

テレビ放送時に注目を集めたキャスト陣も再集結。主人公・小戸川を演じる花江はもちろんのこと、飯田里穂、木村良平、山口勝平ら実力派声優陣に加え、芸人のミキらも出演する。

花江は「小戸川は今までに演じたことがないようなキャラクターで僕としてもチャレンジでしたがこんな景色が見られるなんて。皆さんの応援のおかげです。あの終わりを迎えたTVアニメがいったいどんな形になるのか、今から僕も楽しみです」とコメントを寄せている。

解禁された特報は「クリスマス? ああ、そうか。あの日って12月25日だったのか…」とつぶやく小戸川のナレーションから始まり、映像の途中で切れる作中アイドル・ミステリーキッスの楽曲が、映画でもTVアニメと同じく不穏な空気が流れることを予感させる。同じく解禁されたティザービジュアルでは、取調室のような場所にいる小戸川が描かれている。

「映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ」特報

キャスト・スタッフコメント

小戸川役・花江夏樹

小戸川は今までに演じたことがないようなキャラクターで僕としてもチャレンジでしたがこんな景色が見られるなんて。皆さんの応援のおかげです。

あの終わりを迎えたTVアニメがいったいどんな形になるのか、今から僕も楽しみです。

劇場で新しい「オッドタクシー」を目撃してください!

脚本・此元和津也

映画としてまたこの作品に関われることが、とても光栄で幸せです。楽しみながら制作することができました。あの後、小戸川がどうなるかめっちゃ訊かれたのでひとつ答えを提示させていただきました。(助かるとは言ってない)
是非、劇場でご確認ください。

監督・木下麦

放送当初は、映画化に至るなんて夢にも思っていませんでした。沢山の人のご声援、反響により実現しました。本当にありがたいです。

スタッフ一丸となり工夫を凝らして精一杯楽しんでもらえるものを作りますので、是非映画館にお越しください! 春になってもまだオッドタクシーを忘れないで!