ニュース

ディズニー×日テレ協業。Disney+で「金田一少年の事件簿」配信

日本テレビ系2022年4月期ドラマ「金田一少年の事件簿」

ウォルト・ディズニー・ジャパンは、日本テレビホールディングスと戦略的協業に関する合意書を締結。日本および世界の市場に向けてドラマ、アニメ、バラエティ番組など両社によるコンテンツの共同制作や、両社が持つコンテンツ資産をそれぞれのプラットフォーム上で活用する協業体制を構築していくという。

戦略的協業の一環として、日本テレビ系2022年4月期ドラマ「金田一少年の事件簿」をディズニーの動画配信サービス、「Disney+」にて国内、および世界配信。日本テレビ系地上波連続ドラマとしては、初の世界配信となる。

ドラマ「金田一少年の事件簿」は、4月24日夜10時放送スタート。初回30分拡大で、毎週日曜夜10時30分放送となる。出演は、道枝駿佑(金田一一)、上白石萌歌(七瀬美雪)、沢村一樹(剣持勇)。

ウォルト・ディズニー・ジャパンのキャロル・チョイ社長

ディズニーがローカルコンテンツ制作の世界に進出する中、戦略的パートナーの一社である日本テレビとの協業を拡大し、アジア太平洋地域の視聴者に大変人気のある作品から始めることができることを嬉しく思います。世代や場所を超えて人々をつなぐ物語、そして人々を感動させる物語を重視するディズニーにとって、これはまさに最適な取り組みです。

ディズニーは今後も、日本のクリエイターと長期的な協力関係を築き、世界最高の物語と日本の優れた作品をグローバルな舞台へとお届けしていきます。

日本テレビホールディングス 杉山美邦社長

ディズニーは世界のエンターテイメント界をリードする企業であり、長年、金曜ロードショーでのディズニー作品の放送をはじめ、多くのビジネスで協力し合ってきた重要なパートナーです。その関係を更に発展させ、両社共同で世界展開を推進できることを大変うれしく思います。

両社のクリエイティブ力と発信力、ブランド力を活用し、日本発のコンテンツを世界中の視聴者にお届けできることを楽しみにしております。