ニュース

「ポタ研2022夏」7月9日開催。「秋のヘッドフォン祭」は9月予定

フジヤエービックは、新型コロナ禍の影響で都合四回に渡って中止を余儀なくされていた「ポタ研(ポータブルオーディオ研究会)」を復活させ、「ポタ研2022夏」として、開催日までに各種規制状況が変化しない限り、7月9日に東京・中野の中野サンプラザ15Fで開催する。なお、4月28日に開催した「春のヘッドフォン祭2022 mini」と同じく、入場者登録システムを使い、事前登録定員入場制でのイベントとなる。

入場事前登録は先着順で、関係者・取材メディアを除いて約400名の一般入場枠が設けられる予定。事前登録の開始時期については改めて案内される。当日は密状態回避のため、引き続き会場での特価セールは行なわない。ただし開催前後の期間には、ヘッドフォン祭の時と同様に弊社ECサイトでの特価セールを開催する予定という。

なお、今回もウイルス感染対策をヘッドフォン祭同様に施した上での開催となり、国内のコロナ感染の状況が万一再悪化した場合には中止となる可能性があるほか、入場を申し込んだ人でも当日の体調等により入場を断る場合がある。

ポタ研は、元々大きくなったヘッドフォン祭とは対照的に「少しマニアックに好きな人が楽しむイベント」として中野サンプラザで夏と冬に定期開催。約2年半ぶりとなる今回の「ポタ研2022夏」で完全復活を果たす。

また、「春」の2倍となる4フロア使用に復活し“フルサイズ”開催に戻る「秋のヘッドフォン祭 2022」は、9月17日・18日の日程で開催に向けた準備を進めているとのこと。会場は中野サンプラザを確保しているが、同地の予約受付が2023年春~夏ごろまでで締め切りとなったため、「秋」イベントの中野サンプラザ開催は次回が最後となる予定。