ニュース

Amazon Music、“購入済みの楽曲シャッフル”は不具合

Amazon Prime会員が利用できる音楽配信サービス「Amazon Music Prime」において、聴き放題のサービスとは別に「購入した楽曲/アルバムについてもシャッフル再生されてしまう」問題が発生している。

この現象について、アマゾンジャパンに確認したところ「ご指摘いただいております事象については認識しており、現在解決の為に対処しております」という回答が得られた。

Amazon Music Primeでは、11月1日22時30分よりサービスを改定し、楽曲の提供ラインナップを従来の200万曲から、1億曲以上に拡充した一方で、再生時に選択した楽曲に近い楽曲が含まれたプレイリストを選定して、広告無しのスキップ回数制限付きのシャッフル再生が開始される仕様となった。

なお、リスナーの好みに合わせてカスタマイズされる厳選プレイリスト内の楽曲は、選んで再生できるほか、スキップも無制限で行なえ、デバイスにダウンロードしてオフライン再生も可能となっている。

今回の不具合は、このシャッフル再生の仕様が、聴き放題のサービスとは別に、購入した楽曲やアルバムに対しても適応されてしまい、自身が所有している楽曲も自由に聴くことができない状況となっている。