ニュース

ヤマダ電機、リモコンで高さを変えられる電動昇降テレビ台

「e-RIZE」

ヤマダホールディングスは、リモコンで高さを変えられる電動昇降式のテレビ台「e-RIZE」を、12月初旬に全国のヤマダ電機、ECサイトのヤマダウェブコムで発売した。価格は109,780円。

子どもと一緒に床に座ってテレビを観るとき「もう少し画面が下がってくれたら」や、テレビゲームでゴルフやテニスをプレイしているとき「もう少し画面が上がってくれたら」といったユーザーの声に応え、好みの姿勢で、さまざまなコンテンツを最適な目線で楽しめるように開発された。

付属のリモコンで、テレビの高さを自由に昇降できる。電動昇降幅は300mm。好みの高さを3つまで記憶させることもできる。駆動部は電動ソファや電動ベッドなどで実績があるドイツ・オキン製。対応するTVサイズは49~75型。震度7相当に耐える耐震性も備えるという。

駆動部分があることを感じさせないフォルムも特徴で、開発者の木原実氏は「電動昇降を感じさせないデザインのテレビスタンドにするため、駆動部分の位置と大きさに配慮しました。また、上昇時にケーブルが突っ張ることなく、降下時にケーブルがたわんでスタンド外に露出しないよう、ケーブルマネージメントにも工夫しました」と語っている。

外形寸法は1,500×390×931~1,359mm(幅×奥行き×高さ)、重さは43.3kg。色はブラウン。