ニュース

ヤマダ電機、テレビを壁掛け風にできるフローティングテレビ台

「本校倉/ほんあぜくら」(ナチュラル)

ヤマダホールディングスは、テレビを壁に掛けたような浮遊感と高級家具の佇まいをみせるというハイブリッドテレビボード「本校倉/ほんあぜくら」を、2022年12月下旬に発売した。価格は151,800円で、カラーはナチュラルとブラウンの2色。

テレビスタンドに、インテリア空間に馴染むデザインと収納量を求める声に応じて開発したという。伝統の倉造りをモチーフに、テレビボード側面まで造り込まれたデザインで、引き出しも備えて収納量も確保した。テレビを支えるスタンドネックは部屋の壁に馴染むホワイト系で「まるでテレビを壁に掛けたような浮遊感を実現した」とのこと。

スタンドネックは部屋の空間に合わせて有無を選択でき、使用しない場合はスタンダードなテレビボードとして使用できる。

本体は高級家具製作で実績のある起立木工製。フラップ扉にはソフトダウンステー、引出しにはオートクローズを採用し、スムーズな開閉を実現した。また足元の空間はロボットクリーナーの走行が可能な高さとなっている。震度7相当の地震にも耐える耐震性も備えた。

対応テレビサイズは55~85型、耐荷重は60kg。材質は天然木・天然木化粧合板(ナラ)。外形寸法は2,000×465mm×1,155~1,383mm(スタンド上部/幅×奥行き×高さ/)、重さは58kg。