ニュース

Hi-Unit、性能改良した新“ながら聴きイヤフォン”9,900円

オンイヤースピーカー(型番未定)

Hi-Unitは、ながら聴きに最適なオンイヤースピーカーの次世代モデル開発に向けたプロジェクトを、クラウドファンディング「うぶごえ」にて開始する。期間は2月7日19時から5月30日23時59分まで。All-in方式で、目標金額は1,200万円。製品価格は9,900円(限定1,000)。他に5%オフの2本セット(限定300)、10%オフの3本セット(限定200)も用意する。発送は2023年9月より順次実施予定。

今回開発するのは、耳穴の上に置いて、耳をふさがずに音楽などを楽しめる完全ワイヤレスイヤフォンの次世代モデル。同社は、2021年10月にオンイヤー型の第1弾「HSE-BN5000」を発売し、ユーザーからは「軽くて側圧がない軽快な装着感」「しっかりと音が鳴っているのに音漏れが少ない」などの反響を得たという。

その一方で、「バンドサイズがもう少し小さかったら」「耳に掛ける部分がちょっと太いかも」「充電口がmicroUSBなのが残念」なども改善点も寄せらせ、「全ての人によりよいながら聴きの環境をお届けしたいと思い、このプロジェクトの開催を決めた」とのこと。

新モデルでは、細かい仕様についても見直しを行ないブラッシュアップを予定。クラウドファンディングの開催中に、現行品のオンイヤースピーカーにて体験会を各地で計画しており、ユーザーらの要望を聞きながら、最終の開発・詳細決定などを行なうという。

採用予定のドライバーは、8×9mmの角型。現行モデルは重量18gとなっているが、新モデルでも「可能な限りの軽量を目指す」としている。その他の仕様は決定次第案内される。