「アニメ コンテンツ エキスポ」も中止に

-幕張地区の液状化や計画停電、原発事故等の影響


 アニメ コンテンツ エキスポ実行委員会は17日、3月26日~27日に幕張メッセで開催を予定していたアニメイベント「アニメ コンテンツ エキスポ」を中止すると発表した。

 実行委員会では中止の理由として、東北地方太平洋沖地震に伴う幕張地区での液状化現象、計画停電による電力供給の停止、交通の混乱、福島第一原発事故による放射能漏出等が解決されていない現状を挙げ、「開催した場合、ご来場いただく皆様の安全確保が危惧されます。さらに、いまだに続く余震や誘発地震が大きな規模で開催中に起こった場合、ご来場者をはじめ出演者、出展者、運営関係者等にも大きな被害がおよぶ可能性がある」と説明。

 さらに、「被災された方々への救援募金活動を展開する場としての開催も検討致しましたが、ご来場者をはじめとする皆様の安全を優先することに致しました」という。

 入場券については払い戻しが行なわれる。払い戻しの受付期間は3月22日~5月31日まで。アニメイト・ゲーマーズで購入した場合、アニメイトオンラインで購入した場合、イープラスで購入した場合でそれぞれ払い戻し方法が異なる。詳細は「アニメ コンテンツ エキスポ」のページ、もしくは下記のリンク先に記載されている。なお、昨年12月末の開催発表から現在まで、合計約4万枚の入場券が販売されたという。

 「アニメ コンテンツ エキスポ」は、2010年12月15日に東京都議会で可決された「東京都青少年健全育成条例改正」に反対する角川書店やアニプレックス、キングレコード、ジェネオン・ユニバーサルなど8社が、従来参加していた「東京国際アニメフェア2011」への出展を取りやめ、新しいイベントとして実施を予定していたもの。

 なお、既報の通り、「東京国際アニメフェア2011」も地震の影響により開催中止となっている。



(2011年 3月 17日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]