EPGサービス「Yahoo!テレビ.Gガイド」がリニューアル

-IPG協力。タレントの検索精度向上/画像表示可能に


左がリニューアル後の番組詳細のイメージ。右は検索結果のイメージ

 インタラクティブ・プログラム・ガイド(IPG)とヤフーは、テレビ番組情報サービス「Yahoo!テレビ.Gガイド」を4月13日にリニューアル。IPGのEPG基幹システム「MINDS」(マインズ)と連携することで、番組情報のリッチ化や、出演者検索の精度向上などを実現したという。

 「MINDS」はIPGが開発・運営しているEPG基幹システムで、全国のテレビ番組情報(SI情報)を一元的に保持。全データをID管理し、SI情報のIDをキーとして、人物情報や番組関連コンテンツなどの情報を紐付け、配信しているのが特徴。2006年12月にシステムが稼働し、現在ではver.2.3まで、バージョンアップを重ねている。

 このシステムと連携する事で、「Yahoo!テレビ.Gガイド」におけるテレビ番組情報の更新が、最短5分で行なえるようになったという。

 さらに、MINDSから配信される番組関連画像を「番組詳細」ページに表示するようになった。また、「番組ID」を導入。地上波(独立U局除く)のシリーズ番組の番組詳細ページに、次の放送回へのリンクボタン『次の放送』を設置し、よりスムーズな番組検索を可能にしている。

 後日対応予定の機能として、出演者検索の精度も向上。従来は出演者(タレント)名を文字列として扱っていたが、MINDSで保持する人物データベースと連携したタレント固有IDでの検索に変更することで、検索結果の精度を向上させるという。さらに、番組詳細ページ上に、出演するタレントの画像が表示されるようになる。



(2011年 4月 14日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]