ニュース

CHORDのモバイルDAC/ヘッドフォンアンプ「Hugo」の代理店がタイムロードからアユートに

 英Chord Electronicsのモバイル向けDAC/ヘッドフォンアンプ「Hugo」の輸入代理店業務が、10月1日に現在のタイムロードからアユートに移行される。タイムロードは今後、CHORDブランド製品のホームオーディオ製品を担当する形となる。

CHORDのDAC内蔵のポータブルヘッドフォンアンプ「Hugo」

 CHORDは1989年に創立されたメーカー。主にホームオーディオ機器を手掛けてきたが、「改めてこれからのオーディオ市場の行方を見極めたとき、モバイル機器とホームオーディオ、それぞれが両輪となって発展していくための新たな基盤作りをすべき時機がきたと考えるに至った」という。

 そこで、マーケティングと販売ルートをそれぞれの分野に特化し、細分化するニーズに対応するグローバルなチーム作りに着手。 その一環として、日本国内では10月1日から、モバイル関連製品はアユートが引き継ぐ事になったという。

 これに伴い、「Hugo」に関するサポートもアユートに全面的に移行される。なお、大型で据え置きタイプの「HugoTT(HugoTable Top)」はタイムロードが引き続き取り扱う。

 アユートは、「タイムロードとの協業により、CHORDの更なる発展を目指し、アフターサービスの拡充やそれぞれの市場でのブランド価値向上に向けたマーケティング活動により、CHORD製品の魅力をお伝えできるよう全力で取り組んでゆく」とコメントしている。

(山崎健太郎)