【4月6日】
  • IPサイマルラジオ「radiko」がiPhoneで聴取可能に!?
    -編集部で2個の無料アプリを確認

 3月15日から試験配信が開始されている、関東・関西地区のAM/FM/短波ラジオ放送を、インターネットでサイマル配信する「IPサイマルラジオ」。

 既報の通り、専用サイト「radiko.jp」にPCでアクセスして利用するサービスだが、それをiPhoneやiPod touchで聴取可能にするアプリがApp Storeに登場している。

 読者からの情報をもとに、編集部で検索したところ、「iRadiko」と「ラジ朗」という2つの無料アプリを発見。3G/無線LANのどちらでも聴取可能(東京・市ヶ谷の編集部にて)。両方とも個人ユーザーが開発したアプリのようだ。

 【2010年4月7日 19時30分追記】
 既報の通り、radikoのストリーミングのセキュリティが強化された。編集部(東京・市ヶ谷)で7日の19時30分にテストしたところ、「iRadiko」では3G/無線LANのどちらでも聴取できなくなっている。

 IPサイマルラジオ協議会では、将来的にはiPhoneなどのスマートフォンにも対応する事を検討しているとのことだが、現時点では「radiko.jp」はPC向けサービスとして展開している。