JEITA、BSデジタル放送の普及促進キャンペーンを実施


9月13日発表

実施期間:9~12月



 社団法人電子情報技術産業協会(JEITA)は13日、は、BSデジタル放送の普及促進のためのキャンペーン、「ステップ・アップ・BSデジタル」を展開することを発表した。期間は9~12月までの4ヶ月間。同協会では「秋から年末にかけた商戦への効果を期待して、業界が一体となったキャンペーンを実施することにした」と説明している。

 同キャンペーンには、テレビ/アンテナなどの関連メーカー15社が参加。積極的なPR活動を展開する。内覧会などの販促イベントを通して、量販店などの流通業者に対しても、BSデジタル関連機器の販売促進を積極的に働きかけていく。また、BSデジタル放送をPRするための「BSデジタル放送を楽しもう!」と題するパンフレットの作成や、BSデジタル放送の情報サイトへのリンク用のバナーの作成なども展開していくという。

 一般向けイベントとして、10月2日~6日に幕張メッセで開催される「CEATEC JAPAN 2001」において、NHKと共同で「CEATECにおけるBSデジタル体感イベント」を行ない、その中でBSデジタルチューナ90台、BSデジタルチューナーカード(PC用)10台をモニタープレゼントする「BSデジタル体感モニターキャンペーン」も実施する。応募資格はBS放送が受信可能で、視聴モニター(6ヶ月間に2~3回程度の簡単なアンケートに答える)に応じること。

 なお、同協会では「番組・コンテンツの充実が最も望まれることであり、BSデジタル放送事業者の方々には、なお一層のご努力をお願いしたい」とし、コンテンツの充実を放送事業者にも訴えかけている。

□JEITAのホームページ
http://www.jeita.or.jp/japanese/index.htm
□ニュースリリース
http://www.jeita.or.jp/japanese/press/2001/0913/index.htm

(2001年9月14日)

[fujiwa-y@impress.co.jp]

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