松下、ECサイトによる店舗向けDVD受発注システムを強化
―2002年度は60%をEC経由へ移行


4月30日発表

連絡先:パナソニックマーケティング本部
     パナソフトセンター
     Tel.03-3436-7646


 松下電器産業株式会社は4月30日、社内部門のパナソニックマーケティング本部パナソフトセンターにおいて、DVDソフト向けのECサイトを機能強化すると発表した。卸・販売支援機能を拡充し、販売拡大を図る。2002年度におけるECサイト経由での販売構成比を60%台に高めるという。

 パナソフトセンターは、DVDビデオやCDなどのパッケージソフトの卸し部門。同センターでは商品寿命が短いDVD市場では実店舗での在庫が困難だと判断し、ECでの卸機能拡充に踏み切ったという。

 具体的な施策は、タイトルデータベース「PESW(ぺス)」システムの拡充、受発注システム「DREAM(ドリーム)」の強化、売れ筋タイトルの常備在庫、エンドユーザーまでの配送を視野に入れた物流オペレーションの新設となっている。

 なおPESWとは「Panasonic Entertainment Software Website」の略称。ソフトの検索や発注が行なえるBtoBシステムで、DVDビデオ、音楽CD、VHS、LDを取り扱っている。

 同センターでは、ECサイトの積極利用で、商品情報の収集やメンテナンスが不要になり、販売管理費、在庫負担、物流費の削減が可能になるとしている。

□松下電器のホームページ
http://www.matsushita.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn020430-1/jn020430-1.html

(2002年5月1日)

[orimoto@impress.co.jp]

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