DTJapan、CDとDVDを1枚に貼りあわせたディスク「CD/VD」




 株式会社ディーティージャパン(DTJapan)は、CDとDVDを貼り合わせた「CD/VD」を発売した。この技術を持つ台湾の光ディスク製造会社からOEM供給を受け、同社が日本で独占販売する。

 「CD/VD」は、厚さ0.9mmのCDと、厚さ0.6mmのDVDを独自の接着技術で貼り合わせたディスク。片面はCDとして、その裏面はDVDとして読み出すことができる。なお、DVDやCDドライブ/プレーヤーのディスクの厚さの許容範囲は0.9~1.5mmとなっているので、一般的なドライブやプレーヤーで再生できることになる。

CD側 DVD側 横から見ると2枚のディスクを貼り合わせているのがわかる

 ただし、DVDは基本的に貼り合わせで製造され両面ディスクも規定(DVD-/10/14/18)されているが、CDに関しては貼り合わせは規格外になる。つまり、名刺型CD-ROMなどと同じCD-ROM/プレーヤーで再生できるCD互換のメディアということになる。

 CD/VDの具体的な用途として同社では、音楽CDとライブ映像を1枚に収めたり、DVDビデオのダイジェストを多数収録して、気に入ったタイトルをCD-ROM側からオンラインで注文するといったことを、想定している。

 また、雑誌の付録でDVDが採用されることが増加しているが、パソコン誌などの場合はDVDが読めない読者を想定して、CDも添付しなければならないことも多い。「CD/VD」を使用するば、それが1枚で済むことになり、同社ではCDとDVDを個別に製作するより3割程度安くできるとしている。

□ディーティージャパンのホームページ
http://www.cameco.co.jp/e-card/home.htm
□製品情報
http://www.cameco.co.jp/e-card/cdvd.htm

(2002年6月7日)

[furukawa@impress.co.jp]

I
◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】

00
00  AV Watchホームページ  00
00

ウォッチ編集部内AV Watch担当 av-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.