◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
松下、約16年前のビデオデッキに対応期限があると告知
-16年間の対応期限を越えると毎週予約が不可能に


1月22日公開

連絡先:パナソニック お客様相談センター
    0120-878-365(9時~20時)

 松下電器産業株式会社は22日、同社が約16年前に販売したビデオデッキの予約機能が、2001年以降正しく機能しないことを明らかにした。

 これは、'86年10月~'88年10月までに販売した下表の21機種が、初期設定から16年分しかカレンダーを内蔵していないことが原因。なお、'88年以降に販売したNV-BS5を除く機種は、2087年まで対応しているという。

【16年カレンダー搭載機種】
NV-G21、NV-F21、NV-D21、NV-F15、NV-F30
NV-G15、NV-FS1、NV-F22、NV-D22、NV-U10
NV-F1、NV-G1、NV-F3、NV-DS1、NV-BS1
NV-FS3、NV-F5、NV-G3、NV-FS5、NV-BS3、NV-BS5

 16年カレンダー搭載機種では、対応期限を越えると、初期設定の年('86年製は'86年)に戻るため、日付けと曜日が合わなくなってしまう。そのため、毎週予約(曜日指定予約)ができなくなる。また、うるう年になると、日付けもずれが発生する。

 同社では、この問題は不具合ではなく仕様としており、ユーザー側で時計の「年」の設定を、対応期限内の年に設定し直すように告知。具体的には年を再設定する際に、うるう年を合わせるように2004年なら'92年にセットすると説明している。

 ただし、再設定しても日付と曜日のずれは解消されないため、毎週予約が正しく機能しないことには変わりは無く、日時指定で予約を行なう必要がある。

□松下電器のホームページ
http://www.matsushita.co.jp/
□告知ページ
http://panasonic.jp/support/video/faq/deck/calender.html

(2003年1月30日)

[AV Watch編集部/furukawa@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.