◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
VAP、OVA「天地無用! 魎皇鬼」第3期のアフレコ現場を公開
-8年ぶりの新シリーズ、声優4人が意気込みを語る


天地シリーズの出演声優が勢揃い
7月13日公開

9月18日より順次発売

標準価格:4,800円

品番:VPBV-11804


 株式会社バップは13日、オリジナル・ビデオ・アニメ「天地無用! 魎皇鬼」の第3期シリーズ発売に先駆けて、都内で第1話のアフレコ現場を報道関係者に公開した。8年ぶりの魎皇鬼シリーズ再開ということで、アフレコを終えた出演声優の4人に新シリーズへの意気込みや感想を伺った。

第3期シリーズ

 '92年に第1期のリリースが開始された「天地無用! 魎皇鬼」は、発売と同時に爆発的な人気となり、メディアミックス展開を開始。ゲームやテレビアニメ、小説、ラジオ、劇場版と、同じ世界観やキャラクターを使用した作品が数多く作られた。その一方で、広がる天地ワールドの本流である、OVA「魎皇鬼」シリーズは、'95年に第2期の最終話を発売した後、途絶えていた。

 しかし、ファンからの続編を望む声が高まり、メディアミックス展開が一段落した今年の9月18日に、第3期シリーズの第1巻「遠方より来るモノ」が発売されることとなった。DVD第1巻の収録時間は45分で、価格は4,800円。なお、2巻以降は30分となる予定。映像はスタンダードサイズで、音声はドルビーデジタルステレオと、ドルビーデジタル5.1chの2種類で収録。初回版には特典として「ラヂオ天地 Special Issue」CDを同梱する。

 「天地無用! 魎皇鬼」は、主人公の高校生・柾木天地(まさきてんち)を中心に、美少女キャラクターが続々登場するSFラブコメディー。ストーリーは、神社の跡継ぎである天地が祠の封印を解いてしまい、伝説の鬼(正体は女宇宙海賊)「魎呼」(りょうこ)を復活させることから始まる。以降、彼の元には魎呼を追うお姫様や、宇宙刑事、宇宙一の天才科学者などが次々と押しかける。みな一様に美しい女性なのだが、常軌を逸した能力の持ち主ばかりで、天地少年のうれしいやら迷惑やらな毎日が展開する。

お話を伺った4人の声優さん。左から水谷優子さん、高田由美さん、菊池正美さん、折笠愛さん。手にした台本には「お久し振りでございます」と書かれている 左から、魎呼、天地、阿重霞(あえか)のメインキャラクター3人。宇宙最強(?)の三角関係だ

 8年間に様々なシリーズがあったとはいえ、声優さんたちは皆、久しぶりにキャラクターの声を演じたことに感慨深げな様子。「声は年をとっちゃったかもしれないけど、気持ちは若々しいままで演じた」と言うのは天地を演じる菊池正美さん。「1話には前シリーズの回想シーンも多く登場するんですが、どれも懐かしいシーンばかりで、前作の内容や天地というキャラクターが自分の中に蘇ってきた」という。

 「噂は聞いていたけれど、こうして新シリーズが始まって本当に嬉しい」と語るのは、同作品のメインヒロイン・魎呼を演じる折笠愛さん。アフレコ現場は懐かしいスタッフが集合して「同窓会のような楽しい雰囲気だった」と話す。

 「年齢を重ねた分、演技力も磨きました」と笑うのは、阿重霞姫を演じる高田由美さん。淑やかなお姫様のはずが、シリーズが進むにつれ高飛車な女王様になりつつある阿重霞だが、新シリーズでは「純情可憐なお姫様として初心に戻り、新たな気持ちで演じます。頬も赤らめます」とのこと。

 「魎皇鬼」シリーズは、登場するキャラクターに加え、密度の濃いSF的な世界観の設定も魅力の1つ。美星(みほし)刑事を演じた水谷優子さんは、「アフレコが始まるまで、様々な設定や伏線を背負ったストーリーに、すぐに自分がついていけるか不安があった」という。しかし、「映像を見ながら美星の声を出せるのが純粋にうれしかった」とのこと。

宇宙船・魎皇鬼に乗り、銀河を荒らしまわる女海賊・魎呼。ガサツで不器用だが、天地に一途な想いを寄せる 魎呼を追って地球にやって来た樹雷(じゅらい)星の阿重霞姫。天地をめぐり、魎呼と対立する 阿重霞の妹、砂沙美(ささみ)。彼女を主人公としたアニメシリーズも作られるほどの人気キャラクター。声は横山智佐さんが演じている

 前シリーズを回想しながら、新たな1歩を踏み出す第1話。新シリーズでは、作品の随所に散りばめられた謎も徐々に解き明かされていく。また、母親の死について、天地と彼の父親が会話する感動的なシーンや、魎呼と魎皇鬼の姉妹のような愛情を感じさせる場面など、キャラクターの新たな魅力も描かれる。第3期シリーズは全6話で構成される予定。再び動き出した天地無用! に期待したい。

(C)AIC/VAP・NTV

□バップのホームページ
http://www.vap.co.jp/
□天地無用! の公式ページ
http://www.tenchi-web.com/
□DVDの製品情報
http://www.vap.co.jp/ryououki/index.html

(2003年7月14日)

[AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.