◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
NTT、情報家電を連携させる「ホームサービスハーモニー」
-異なるホームネットワークプロトコルに後付けで対応


無線ICタグを使い、各家電ネットワークの枠を超えたサービスを提供
3月8日発表


 日本電信電話株式会社(NTT)は8日、家庭の電話、PC、テレビ、インターフォンなどの異なる分野の家電、およびネットワークを連携させるサービス制御プラットフォーム「ホームサービスハーモニー」を発表した。

ホームサービスハーモニー

 最大の特徴は、家庭内の異なるネットワークを統括的に制御できること。

 現在各社が開発しているホームネットワークシステムは、PCやTV、デジタルレコーダなどの情報家電を繋げてネットワークを構成するものや、冷蔵庫や電話、インターフォン、照明など、旧来の家電をネットワークに対応させるものなど、様々なアプローチがある。しかし、家庭内にあるこうした複数のネットワークには互換性がなく、ネットワークを越えた連携サービスの提供は難しかった。

プログラムを追加することで、様々なネットワークに対応していける

 そこで同社は、OSGi(Open Service Gateway initiative) Allianceによって策定されたオープンプラットフォームを利用し、各種ホームネットワークを統括する独自のサービスゲートウェイを試作。ハードウェアとOS、Javaバーチャルマシンで構成されており、必要なプログラムモジュールをダウンロードすることで、オープンな規格であれば、様々なネットワーク規格に後付けで対応できるという。

 これにより各家電の連携が実現。具体的には、TVやビデオを鑑賞中に電話がかかると、自動的にTVの音量が下がり、電話が聞き取りやすくなるといった機能が実現できる。

 さらに、ユーザーのプロファイルを記憶したゲートウェイが、電話相手の緊急性・重要性を自動的に判断。重要な場合は電話を受けるとTVのタイムシフト機能が効いたり、再生が一時停止になる。また、知らない相手の場合は着信音を鳴らさず、留守番電話に切り替わり、そのまま視聴を続けられるといったサービスも実現できるという。なお、ユーザーの認識は無線ICタグ「RFID」で行なう。

 発表会場ではほかにも、インターフォンの来客対応をテレビで行なったり、テレビに表示した動画・静止画コンテンツを、IPネットワークを経由して知人の家のテレビやPCに表示するといったデモも行なわれた。

サービスゲートウェイの試作機 電話がかかるとテレビの音量が小さくなり、切れると元のボリュームまで戻る 離れた家同士で、同じ動画や静止画のコンテンツを視聴可能

ユーザーの認識は無線ICタグ「RFID」で行なう。機器のそばには受信機・送信機が置かれ、個人に合ったサービスを提供する。例えば、TVを視聴中に部屋を移った場合でも、ICタグを持っていけば、移動先の部屋のPCで同じコンテンツを引き続き視聴できる

サービスゲートウェイは各家電の機能をオブジェクト化して認識している

 こうした連携を実現するため、サービスゲートウェイは各家電の機能をオブジェクト化して認識。「TVは絵を表示し、音を出す」、「人間は目で見て、耳で聞き、口で話す」などの情報をもとに、「電話は耳を占有するが、目は空いているので、TVの音を消して画面は表示し続ける」といったサービスを、オブジェクトを自動的に組み合わせて生成し、提供するという。


 ■ 1~2年後の実用化を目指す

ホームネットワークサービスプロジェクト プロジェクトマネージャーの藤井氏

 ホームサービスハーモニーの開発動機について、NTTサイバーソリューション研究所 ホームネットワークサービスプロジェクト プロジェクトマネージャーの藤井伸朗氏は、「ホームネットワークの研究は各企業が進めており、デジタル家電だけでなく、白物家電、電気、ガスといったサービスもネットワーク化されつつある。しかし、各ネットワークの連携がとれていないことが気がかりだった」と述べ、メーカーの枠を超え、ユーザーの利便性を追求することが重要だとの考えを示した。

 しかし、家庭内に複数のネットワークが導入されている事例は少ない。藤井氏は「実際にこうしたサービスを受けるためには、まだ1~2年の時間がかかるだろう」とした上で、「今後は様々なネットワークプロトコルに対応する資源バンドルの開発、サービスバンドルの開発、サービスバンドル製作支援ツールの開発、OSGiなどを通じた技術仕様の標準化・オープン化を進めていきたい」とした。


□NTTのホームページ
http://www.ntt.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.ntt.co.jp/news/news04/0403/040308.html

(2004年3月8日)

[AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.