◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
DVD「新・キューティーハニー」の特典収録現場を公開
−声優陣が10年ぶりに結集。幻の第9話がCDドラマで復活


出演声優陣
5月21日発売

標準価格:10,290円(税込)

品番:DSTD-02245


 東映ビデオ株式会社は22日、5月21日に発売されるDVD-BOX「新・キューティーハニー complete pack」に特典として付属するラジオドラマCDの収録現場を公開した。DVD-BOX発売にあたり、約10年ぶりに集合した出演声優陣が、作品への想いを語った。

新・キューティーハニー complete pack 初回限定版

 「新・キューティーハニー」は、'73年にテレビ放送された初代「キューティーハニー」に続き、オリジナル・ビデオ・アニメとして'94年に製作された作品。原作者の永井豪氏が、OVAの原作・キャラクター原案を務めたことや、映像のクオリティの高さ、より過激になった変身シーンなどが話題となった。

 5月21日発売のDVD-BOX「新・キューティーハニー complete pack」は、OVAシリーズ全8作品をすべて収録。本編をディスク2枚に渡って収めており、特典のスペシャルCDを加えた計3枚組み。

 なお、スペシャルCDが付属するのは初回生産分のみとなっており、初回以降はDVD2枚のみとなる。また、パッケージも初回版はデジパック仕様だが、通常板はダブルアマレーとなる。

初回版以降は通常版に切り替わる 初回版には本編DVD2枚とスペシャルCDを同梱

 今回収録が行なわれたのは、スペシャルCDに収録する新作CDドラマ「クリスマスに呪いの雪が降る」。OVAは全8話完結だったが、第9話の脚本も作られており、DVD-BOXの発売を機にCDドラマとして復活したという。

 物語の舞台はクリスマスの夜の学校。ハニーや団兵衛、夏子達は校庭や教室の飾り付けを楽しんでいた。しかし、突然、生徒達や校長までもバタバタと倒れる異常事態が発生。助けに向かったハニーまでも気を失ってしまう。そして、ハニーは夢の中で1人の少年と出会う……。だが、それは思い出が持つエネルギーを奪い取る魔女・クリスマス・ローズが仕掛けた罠だった。

クリスマスローズを演じた沢梅陽子さんも、ハニーには子供の頃から憧れていたという

 初代から出演している早見団兵衛役の富田耕生さんは、DVD-BOXの発売を機にキャストが集まったことについて「アフレコスタジオの機材も随分進歩したが、メディアもDVDなんて新しいものも出てきて私のような古い人間は戸惑うばかり。しかし、今日は収録前に“ラジオドラマみたいなもの”という説明を受けてホッとした」と笑う。

 作品については「ハニーのセクシーさが印象的。初代は増山江威子さんが演じていて、彼女のスタイルがハニーそのものと言えるくらい凄くて話題になったのを覚えている。皆で温泉旅行に行った時、声優仲間と覗こうかなんて話になった」という爆弾発言も。

 OVA版で如月ハニーを演じた根谷美智子さんは「10年ぶりということで、またハニーをやれるとは思わなかった。10年前に戻ったつもりで演じることが難しかった」という。早見大子役の深見梨加さんも「久しぶりに演じたので、キャラ作りは難しかった」とのこと。

 早見赤カブ役の高木渉さんは「よく番組の最終回に、またこのメンバーでやりましょうなどと言って別れるが、本当にまたできて嬉しい」と話す。ライト市長を演じた速水奨さんも「懐かしいの一言」だという。

 久しぶりにアニメの仕事に復帰する岩男潤子さんにとっても、懐かしい仲間との仕事は楽しかったようで「第一声は緊張したけれど、落ち着いて演じられた」と収録を振り返った。

 また、クリスマスローズを演じた沢梅陽子さんや、ライト市長の少年時代を演じた進藤尚美さんは「子供の頃見ていたハニーに、自分が参加できるとは思わなかった」と、喜びを語った。

(c)永井 豪/ダイナミック企画・東映ビデオ

□東映ビデオのホームページ
http://www.toei-video.co.jp/
□製品情報
http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/qthoney.html

(2004年3月22日)

[AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.