◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
レーベルゲート、音楽配信サービスの新ブランド「Mora」を設立
-東芝EMI、ワーナーミュージックも参加


Moraは、すべての音楽を網羅するという願いを込めたという造語
4月1日正午サービス開始


 株式会社レーベルゲートは31日、同社が展開する音楽配信サービスに、4月1日から東芝EMIとプラティア・エンタテインメントの2社が新たに参加すると発表した。なお、レーベルゲートはこれに合わせて4月1日付けでポータルサイトをリニューアルし、新ブランド「Mora」(モーラ)をスタートさせる。

 レーベルゲートは、ソニー・ミュージックエンタテインメントやエイベックスなど、国内レコードレーベルを中心とする18社が共同出資している音楽配信サービス会社。Moraのサイトは4月1日の正午に開設予定で、取り扱う楽曲数も大幅に増加するという。

 また、レコードレーベルも東芝EMIとプラティア・エンタテインメントが4月1日に加わるほか、2004年夏にはワーナーミュージック・ジャパンも参入を予定している。

 配信方式は従来通り、著作権管理にOpenMG、圧縮フォーマットにATRAC3の132kbpsを採用。将来的には、AACやWMAなどのコーデックや、権利保護技術のWMT(Windows Media Technologies)などの新しい技術も導入していくという。

 また、記録媒体もSDカード、およびminiSDカードをサポート予定。OSは従来のWindowsに加え、Mac OS Xのサポートも予定しているという。

 東芝EMIはドゥーブ・ドットコムを経由した音楽配信を行なっていたが、同サービスは2003年8月末に終了しており、今回のMoraは有料音楽配信の再スタートという形になる。4月1日のサービス開始時は邦楽のみ配信し、4月中に洋楽も開始する。楽曲数は4月で計25,000曲、秋頃に約10万曲の配信を目指す。

 価格については東芝は税込みで、邦楽が1曲270円、フル・アルバムが2,400円、洋楽は1曲240円、フル・アルバムが2,025円程度で提供する予定。楽曲データのみで、ジャケット写真や歌詞は配信しない。発売日は原則としてCD発売日と同時。ただし、楽曲公開日から購入できる「リード・トラック」なども用意する。


□レーベルゲートのホームページ
http://www.labelgate.com/
□ニュースリリース
http://www.labelgate.com/press/pressrelease_9.html
□Moraのホームページ
http://www.mora.jp/
□東芝EMIのホームページ
http://www.toshiba-emi.co.jp/
□プラティア・エンタテイメント
http://www.platia-ent.co.jp/

(2004年3月31日)

[AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.