◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
よみうりテレビ、時刻表や経路検索ができる地デジデータ放送
-朝のニュースと一緒に、家を出るまでの残り時間を表示


指定した駅の時刻表を表示する
8月1日放送開始


 讀賣テレビ放送株式会社は、地上デジタル放送において、電車の駅時刻表と経路検索などが行なえるデータ放送「おでかけガイド」を8月1日より放送する。なお、サービスを受けるためには、テレビがインターネットに接続されている必要がある。

 現在、よみうりテレビのデータ放送では、登録した時間までの残り時間を表示する「おでかけタイマー」というサービスを提供している。8月1日から新たに開始される「おでかけガイド」は、このおでかけタイマーに全国のJR、私鉄、地下鉄の各駅の時刻表を表示する機能と、出発地から目的地までの経路検索機能「おでかけルート」を加えたもの。

経路検索機能

 時刻表や経路検索には、駅前探検倶楽部のサーバーを利用。各デジタルテレビに、よく利用する駅を登録しておけば、チャンネルを変更したりテレビの電源を切っても、おでかけガイドを表示するだけで登録した駅の現在の時刻表が表示される。また、家と駅の所要時間を登録しておくことで、次の電車に乗るための残り時間もわかるという。

 おでかけルートは、おでかけガイドのサービスの1機能として提供され、おでかけガイドから呼び出して利用する。始発駅、終着駅、到着時間を指定することで、複数の経路候補とその運賃を表示。ルートを選べば、出発時刻までの残り時間も表示可能。また、到着時間から1時間後までであれば、以前選択したルートを再び表示することもできる。

現在提供されている「おでかけタイマー」サービス

 なお、同社はこのサービスについて「視聴習慣形成やザッピング防止に効果的なコンテンツ」説明しており、一部機能に対して特許も出願しているという。


□讀賣テレビのホームページ
(7月26日現在、このサービスに関する情報は掲載されていない)
http://www.ytv.co.jp/

(2004年7月26日)

[AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.