◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
ランティス、2004年後期発売の音楽CD合同発表会を開催
-野川さくら&影山ヒロノブコンビで「“燃え”から“萌え”まで」


歌手の影山ヒロノブさんと声優の野川さくらさん
8月10日開催


 アニメやゲーム関連の音楽を中心に展開しているレコード会社の株式会社ランティスは10日、2004年後半に発売する音楽CDについての合同会見を開催。歌手の影山ヒロノブさんや声優の野川さくらさんらが、新曲への想いや今後の展開などを語った。


■ “燃え”から“萌え”までおまかせ

 声優の野川さくらさんは、2001年8月にアニメソング界の『兄貴』として知られる影山ヒロノブさんのプロデュースで歌手デビューを果たした。10月27日には、1年ぶりとなる5枚目のオリジナルマキシシングル「君色パレット」(LACM-4160)を発売する。価格は1,143円。

ヒロインの益田西守歌は、「大和撫子で言葉遣いも丁寧だけれど、行動が過激なキャラクター」だという

 10月から放送が開始されるテレビアニメ「φ(ふぁい)なる・あぷろーち」のオープニングテーマに決定しており、作曲を影山ヒロノブさんが担当している。アニメの主題歌を歌うのは初めてという野川さんは「オリジナルの楽曲とは違い、番組のカラーに合わせないといけないという不安はあった」という。しかし実際に収録が始まると、「違和感なく、元気と明るさを前面に出して歌うことができました」とのこと。

 なお、野川さんは声優として同作品のヒロイン・益田西守歌(ますだしずか)役を演じている。ストーリーはごく普通の男子高校生・水原涼の元に、自称婚約者のヒロインが押しかけて来たことから、波乱に満ちた学園生活が幕を開けるというもの。プレイステーション 2用のアドベンチャーゲームとしても、10月に発売が予定されている。

日々ステップアップする野川さんに「プロデューサーとしての喜びを感じる」という影山ヒロノブさん

 作曲を担当した影山ヒロノブさんは、「新曲はアニメの主題歌なので、複雑な作り込みは避けて、できるだけシンプルな楽曲にした。シンプルな曲ほど難しいものだが、最終的に1番最初に考えていたイメージに近いものに仕上がったと思う」とコメント。

 野川さんについては「長年歌手として活動して来たけれど、他人をプロデュースするのは初めてだった。だから、彼女が着実にステップアップしていくのを見るのが嬉しい。春にアルバムをリリースして、ライブも今までよりキャパシティの大きな会場にチャレンジしていきたい。また、クリスマスにシングルも出したい」と構想を語った。

 なお、野川さんによると「影山さんから送られて来るデモテープは、影山さん自身が歌っていることが多い」とのこと。影山さんは「さくらちゃんが歌うような可愛い歌を、俺の声で歌っている。これは怖いですよ」と笑う。また、その影響もあってか野川さんが「最近、影山さんの歌い方に似てきたと言われます」と語ると、影山さんが「それは危ない! でも、熱い男の“燃え”から、“萌え”までカバーするという感じでお願いします」と、会場の笑いを誘う一幕もあった。


■ yozuca*も初のオリジナルアルバムをリリース

ジャケット画像や曲順にもこだわったというオリジナルアルバム。200点満点のデキだという

 テレビアニメ「D.C.~ダ・カーポ~」や「GIRLSブラボー」の主題歌などを手掛けるyozuca*(ヨズカ)。彼女の初のオリジナルアルバム「soleil*garden」(ソレイユ・ガーデン)(LACA-5257)は9月1日に発売される。価格は3,000円。

 全12曲収録で、1曲目の「ダ・カーポ~第2ボタンの誓い~」と、5曲目の「サクラサクミライコイユメ」以外はすべて新録音となっている。彼女自身が作詞作曲を手掛けた曲を中心に収めており、「生音を沢山使った、どちらかというとロックテイストのアルバムになっている」とのこと。


■ 原点に戻るため、新会社を設立

 また、デビューから2年半で「美鳥の日々」や「ななか6/17」、「光と水のダフネ」、「成恵の世界」など、数々のアニメ主題歌を手掛けるCooRie(クーリエ)も、ファーストアルバム「秋やすみ」(LHCA-5001)を9月29日に発売する。価格は3,000円。

左からランティスの井上俊次社長、CooRie、ジェネオンエンタテインメントの川村 明廣氏

 ただし、同アルバムはランティスからではなく、同社が設立した新会社オンザランの「Mellow Head」レーベルからリリースされる。新会社設立についてランティスの井上俊次社長は「クオリティの高い音楽を作るという原点に戻るという意味を含めて、新会社と新レーベルを立ち上げた」と説明。さらに、オンザランのスタッフはランティスと共通していることや、販売をジェネオンエンタテイメントが担当することも明らかにした。

 新会社・新レーベルの第1弾アーティストとなったCooRieは、「自分にはもったいないくらいの話です」とコメント。「音楽を作る際の基本的なスタンスとして、あまり大袈裟にせず、自然に、メローに言葉を伝えるように音楽を作りたいと常々思っています。なので、レーベル名のMellow Headに同じイメージを感じる」と語った。


□ランティスのホームページ
http://www.lantis.co.jp/

(2004年8月11日)

[AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.